座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヨブ記6章1-7節

2016年09月18日 09時48分10秒 | 聖書


6:1 ヨブは答えて言った。
6:2 「ああ、私の苦悶の重さが量られ、私の災害も共にはかりにかけられたら。
6:3 それは、きっと海の砂よりも重かろう。だから、私のことばが激しかったのだ。
6:4 全能者の矢が私に刺さり、私のたましいがその毒を飲み、神の脅かしが私に備えられている。」



 エリファズはヨブに対して、あなたが今のような苦しみと悲惨さに陥ったのは、あなたが犯した罪とそれに対する悔い改めのない心が、その苦しみをあなたにもたらしたのだと語りました。

 こうした彼が判断したことに対して、ヨブはいよいよ自分の思いを語り初めます。

しかし彼の語る言葉は、この点でエリファズと論議をすることではありませんでした。

ただ述べることは、今自分が置かれている状況を告げることでした。

それを知ってほしいというのです。

 その苦しみはもし測ることができれば、海の砂よりも重いというのです。

またこの苦しみは、神様からの脅しによってもたらされたというのです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第二コリント12章 9節 | トップ | ◆もし私たちが御霊によって生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。