座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「信仰の創始者であり、

2017年01月03日 17時10分51秒 | 聖書

完成者であるイエスから目を離さないでいなさい」(ヘブル12:2)

新しい一年も、「主イエスから目を離さないで」いよう。
ペテロが湖の上を歩いた有名な箇所があるが、主の「来なさい」との御言葉を受け、その御言葉を信じて、一歩を踏み出した時に、湖の上を歩けた。
主のお言葉があれば、行けるとペテロは信じていた。
まっすぐに主イエスだけを見て、御言葉に立っていた。

その時、奇跡が起きた。ところが、ふっと風を見て、主から目を離した途端に、ぶくぶくと沈み始めた。
歩くも、沈むも、状況自体は全く同じだという事だ。

同じ湖の上で、何を見ているかで、歩けたり、沈んだりする。
これは状況の問題でなく、視点の問題だ。私達はとかく苦しい状況を変えようとする。
状況が悪いのであり、それさえ変われば、幸せになれると思い込む。

しかし、そうではない。神の視点で、状況を見る時、どんな悲惨な状況でも、平安と感謝と喜びが来る。
しかし、神から目を離し、自分視点で、状況を見た途端に、恐れと不安に真っ逆さまに落ちる。

試練にある人が、周囲の励ましを通して、神の自らへの愛を見る。
と同時に、神から目を離した途端、皆は幸せそうで、自分だけが不幸せ、惨めになり落ち込む事もできる。

主から目を離してはならない。あらゆる事柄を、主中心に考えて、どんな時も「イエスから目を離さないで」いよう。
目を離した時は、「主よ。助けて下さい」と叫ぼう。すぐに手を伸ばして下さる。
-------------------
新しい年を迎えられた事を心から感謝します。
この一年も、一日一日、神様を仰ぎ見上げ御言葉のパンを頂き歩んで行きたいです。
目の前にある状況から、その背後におられる神様に目を転じるなら、そこに溢れるばかりの恵みを数える事ができる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の聖人の記念日 | トップ | ◆荒野で叫ぶ者の声がする。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。