座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「悪魔に機会を与えないようにしなさい」

2017年06月28日 16時57分08秒 | 聖書

(エペソ4:27)

悪魔は私たちの心に、足場を得ようと狙っている。
カインは怒りによって、悪魔に足場を与えてしまった。
悔い改めて、罪を治めるべきであった。
しかし、カインは罪に支配され、アベルを殺してしまった。

サウル王は妬みにより、悪魔に足場を与え、捕らわれてしまった。
妬みを悔い改め、捨て去ることをせず、悪魔に機会を与え続けてしまった。

ダビデは、高ぶりにより人口調査の罪を犯してしまった。
戦いに勝利に次ぐ勝利で、高慢になっていた。
人口調査により自らの力を誇りたかった。
神ではなく民の力に拠り頼むよう誘惑された結果だった。

部下のヨアブが、神に反逆する行為であると止めに入るが、ダビデは聞かず、この事で神の怒りを招き、イスラエルに災いをもたらす事になった。
悪魔は、カインにサウルに、主に忠実であったダビデにさえ巧妙に働いた。

私たちは自分の心を見張り、守る必要がある。
又、悪魔の常なる手段は「疑い」を起こす事だ。
「疑い」を起こしさえすれば成功だ。
「神は本当に愛してくれているのか」「守ってくれるのか」悪魔の仕業だ。

信仰の足元がぐらつく。対人関係に「疑い」を起こし、不信感を植え付ける。
疑心暗鬼にさせる。赦さない心は悪魔に足場を与える。
赦し合おう。今、悪魔の攻撃に会っていないか。

私たちは生涯、血肉とはいっさい戦っていない。戦いの相手はサタン。
心を見張っていよう。悪魔は背後で、ほくそ笑んでいる。
サタンの策略に気づけるよう、今日も祈っていよう。

-----------------
サタンに足場を与えていると出入り自由だ。
妬みや憎しみ、赦さない心、思い煩い・・足場があるから常に来れて、ますます強固にされてしまう。
そこがサタンの餌になる。主に告げ、悔い改めたり委ねたり御霊の導きに従おう。
足場が無くなる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはようございます。 | トップ | ◆しかしアロンの杖は彼らの杖... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事