座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「『主よ。この人はどうですか。』

2016年12月07日 16時02分22秒 | 聖書

・・『・・あなたに何のかかわりがありますか。
あなたは、わたしに従いなさい』」(ヨハネ21:22)

ペテロは、主に御声をかけられ、主に従って行こうとした時に、ヨハネのことが非常に気になった。
それで、ヨハネはどうですかと、主に問うた。
すると、主はヨハネとあなたは関係無い。ヨハネでなく、わたしを見て、わたしに従えと言われた。

あなたにも、特に気になる相手がいるだろうか。
心の底で、絶えず比較している。ある人に親友がいて、ずっと共に歩んで来た。
ある時、その親友が功績をあげ、皆からの賞賛を受け、注目の的となった。

その時に、心が穏やかでなくなり、ざらつくのを感じた。
心が辛くなり、帰宅後すぐに、主の御前に静まった。
心の内を洗いざらい告げ、祈っていると、御霊は心を照らし出して下さった。

自分では決して認めたくないので、見もせず触れもしなかったが、心の奥に厳然と、以前から親友への嫉妬が巣くっていた事を。
それを認め、心から悔い改めた。
心がすっきりし、解放された。比較から、羨望や妬みが生じ、優越感や劣等感にさいなまれて行く。

妬みが高じると、いつしか憎しみになって行き、心を腐らせてしまう。
ペテロは横でなく、上を見上げ、主だけを仰いで行ったので、使命を全うできた。
殉教の死にまで、従い抜くことができた。
「あなたは、わたしに従いなさい」とあなたも御声を聞くだろうか。
--------------------
人と自分は、全く違うと知っているのがクリスチャンだ。
人を見て心がざらつく時、主を見上げよう。
人との比較の中から、主が引き上げて下さる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはようございます。 | トップ | ◆すべての人に、すべてのもの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。