座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。

2017年05月18日 06時36分51秒 | 聖書
そしてあなたがたは、キリストにあって、満ち満ちているのです。(コロサイ二・九、一〇)
キリストの神としての、また人としてのすべての恵みは、私たちに自由に与えられる。満ち満ちている一切の神の恵み――この驚くべきことばがどのような意味を含んでいるにせよ、これは私たちを完全にするために、私たちのものとして与えられている。
主は神の属性そのものを私たちに与えることはできない。しかし、主はできることはすべてなされた。ご自分の神としての権能と神性すら、私たちの救いの手段として役立たせられた。その全能、全知、偏在、不変性、無謬性が、すべて私たちを守るために結合せられたのだ。立て。そして尊い神性のすべてを救いの車に結びつけてくださった主を仰げ。主の恵みはなんと広いことだろう。また主はなんと忠実であり、その不変性はなんと堅固であり、その力はなんと無限であろう。主の知識はなんと際限なく広いことであろう。これらの一切は主イエスによって救いの宮の柱とされ、その無限性をいささかも減じないで、永久の資産として私たちに与えられたのである。救い主の胸中にある大海のような愛は、最後の一滴までも私たちのものである。全能の御腕のすべての筋肉、荘厳な冠のすべての宝石、無限の神の知恵、厳粛な神の義、これらはすべて私たちのものであり、私たちのために用いられる。
神の子であるキリストの尊い品性のすべては、キリストご自身によって豊かに私たちに与えられる。主の知恵は私たちの導き、主の知識は私たちの教訓、主の力は私たちの保護、主の義は私たちの保証、主の愛は私たちの慰め、主の不変性は私たちの信頼である。主は惜しむことなく神の山の奥深い所を開放し、その鉱山を掘り、隠れた宝を探すように命じられる。主は言われる。「すべてことごとくあなたのものだ。あなたがたは主の恵みとあふれるばかりのみこころに満足せよ」と。ああ、このようにイエスを見、主がすでに忠実に約束されたものを求めるのだとの確信に立ち、主の愛と御力を求めるのはなんとすばらしいことか。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩篇37篇27-29節 | トップ | ◆死を逃れる道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。