座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「あの方は盛んになり私は衰えなければなりません」

2016年10月15日 15時52分28秒 | 聖書

(ヨハネ3:30)
 
「私は盛んになり」がこの世の価値観だ。
毎日しんどい目をして働くのは、より豊かな快適な生活を求めるためであり、自分の才能を開花させて、より自己充足を計りたい、自己実現のためには、時間、富、労力を惜しまない。

「私は、私は、私のために」「私・・私・・」がこの世界だ。
しかし、信仰の世界は、そうではなく神中心だ。

それを妨げる、自己中心、自己主張、自己防衛・・それらの自己が衰えて行くほどに、私たちを通して、キリストの香りが現れ出る。

私たちの意志は頑強だ。強固であり、何が何でも思い通りに事を運びたい。
自分の思いが強いのだ。その強い肉の思いを、神の御手の中で、神の思いに沿うものとして、柔らかい心に変えられる。

そのために、しょっ中、思い通りにならない事態を目の前に置かれる。
頑なな意志は、その思い通りにならない事態に、いらつき、怒り、焦り、悶々とする。

神がその頑固な強情な意志を砕き、衰えさせて下さっている。
今、道がふさがれ、すべてが自分の思い通りに行かず、いら立っているなら、神から来ている事を覚えよう。

キリストが大きくなられるためには、あなたは衰えなければならない。
思い通りにならない事態を受け入れて、神に服することが成長だ。
-------------------------
自分を良く見せたいとは思わなくても、悪くは見られたくない、誤解されたら困る。
そして、いつの間にか自分、自分になっている。主が大きくなり、騒がしい自分が衰えて行きますように。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の聖人の記念日 | トップ | ◆ただし、ろばの初子は羊で贖... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。