座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の聖人の記念日

2017年05月12日 10時10分49秒 | キリスト教

聖ネレオ 聖アキレオ殉教者

1世紀ごろ/1世紀ごろ

 ネレオとアキレオは兄弟である。ローマの軍隊に入ったが、キリスト教を迫害する皇帝の残酷な命令に従うことに良心のとがめを感じ、軍隊をやめた。2人は使徒聖ペトロから洗礼を受け、皇帝の近親である皇女ドミチラに仕えた。彼らのキリスト教に基づいた態度はドミチラに良い影響を与え、彼女も洗礼を受ける。しかし、それを知った皇帝は怒り、3人に信仰を捨てるよう命じた。しかし3人とも命令に従わなかったため、兄弟は追放されて首をはねられ、ドミチラも後に殺された。

聖パンクラチオ殉教者

289年ごろ-304年

 聖パンクラチオは小アジア(トルコ)のフリジアで生まれた。両親はローマの市民権を持っていた。母親のクレオニアはパンクラチオが生まれる際に亡くなり、パンクラチオが8歳のとき、父親は彼を残して去ってしまった。彼は叔父に育てられ、後にローマに移り、そこで受洗した。その後熱心な信者となったが、ローマ皇帝ディオクレティアヌスのときに捕らえられた。ローマの神々に犠牲をささげ、皇帝に忠誠を誓えば、富と権力を与えると約束されたが、彼は拒否した。パンクラチオの強い信仰は皇帝の怒りを買い、最後は首を斬られて殉教した。

 遺体はカタコンベ(ローマ)に埋葬され、500年、聖シンマコ教皇は聖パンクラチオの墓の上に大聖堂を建てた。現在、大聖堂にはパンクラチオの遺骨が収められている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆親切なことば | トップ | おはようございます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キリスト教」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。