ダンスクリニック Return

それゆけ!!田島歯科

☆☆美人は夜に作られる!?☆☆

2005年11月01日 | プロフィール
 佐藤富雄医学博士のお肌と眠りの関係について書いてみま~す!

寝不足の恐ろしさを実感する、最大の理由は「お肌」です。
 睡眠中にはさまざまなホルモンが分泌されます。眠りホルモンと呼ばれる、「メラトニン」、ストレスをコントロールする「副腎皮質刺激ホルモン」、性ホルモンの分泌を促す「黄体形成ホルモン」が寝てる間に分泌されるのです。

ただ、もっともお肌にとって大切なのは「成長ホルモン」です

赤ちゃんに勝る美肌の持ち主は世界中のどこを探してもいません。なぜなんでしょう?

赤ちゃんの睡眠中に成長ホルモンが大量に分泌され、どんどん細胞を成長させます。また、成長ホルモンには、体内の保水物質と、水の分子を吸着させる作用があります。このため、赤ちゃんの肌は、水分たっぷりでぷりぷりしてるんです。

成長ホルモンは、赤ちゃん、子供だけでなく大人になってからも分泌します。日中にダメージを受けた肌の細胞を修復し、細胞や筋肉に栄養を送って疲れを回復させているんです。

女性の美にとって大切な成長ホルモンを上手に分泌させることが、美しさを作り上げるポイントになるんです!

成長ホルモンは、日中はほとんど分泌されません。眠りの最初に訪れる、深いノンレム睡眠のときに、一挙に分泌されます。時間帯で言うと、夜10時ごろから分泌され、午前2時ごろピークを迎えます。ですから、

午前0時までには就寝することが、お肌にも体にも大切なんです。そういうわけで、夜に美人が作られるんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿