歳三くん日記

東京から知床に山村留学。小学6年生、知床大好きの歳三(としぞう)くんの日記です v(^o^)v

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今までありがとうございました

2009-05-07 20:24:41 | 日記
今回で、この『歳三くん日記』を終わりにします。
3月で峰浜小学校を卒業し、山村留学も修了して埼玉県飯能市に引っ越しをしました。
飯能にも自然がたくさんあります。小学校3年生のときまで住んでいた東京にいたころには気がつかなかった小さな自然にも、気がつくことができるようになりました。
中学校では、剣道部に入っています。5時30分くらい活動をするので、忙しいです。勉強も少し難しくなりました。とくに数学と理科はついていけるように努力をしたいです。
小さな小学校にいたぼくにとって、中学校は人数が多く感じます。あまり多人数に慣れていないためか、トラブルもありました。

知床では、豊かな自然で学んだり、遊んだりすることができました。また、学校のブログを通じて全国の人とも交流ができました。
知床での思い出は、数え切れないほどたくさんあります。オオワシやシマフクロウなど、自然の知識もたくさんつきました。
このブログは、峰浜への留学の日々を載せていたものです。だから、山村留学修了でこのブログも終わりにしたいと思います。
今までこのブログを見てくださったり、コメントをくださったりしたみなさん、本当にありがとうございました。ぼくはこれからもたくさんの挑戦をしていきたいです。

追伸.知床自然教室には参加したいと思うので、夏には知床にいきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃん、おばあちゃんの家に来た!

2009-04-12 09:34:37 | 日記
昨日から、おじいちゃん、おばあちゃんの家に来ています。
ふるさと留学を終えて峰浜から引っ越してきた家から、昨日おばあちゃんと一緒に電車でおじいちゃん、おばあちゃんの家にきました。
家の庭を探検したり、近くでのびる(ねぎの仲間)をとったり、少し遠くまで散歩にでかけたりしました。
今日、1人で電車に乗って帰ります。
1人で乗り換えたりするのは初めてなので、少し緊張しています。
がんばって、間違えずに帰りたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は卒業式!

2009-03-24 23:06:33 | 学校のこと
今日は、卒業式がありました。
みんなで別れのことば、歌などを言ったり歌ったりしました。
その間、今までの思い出が頭の中に浮かんできました。
今までの小学校生活で、峰浜小学校での3年間はとても充実した日々でした。
涙はでなかったけれど、この学校から離れると考えると、さびしくて、悲しかったです。
運動会や学芸会などの行事や学校生活で一緒に学んだり遊んだりした友達と別れることもさびしいです。
峰浜小学校での楽しかった思い出は、一生忘れません。
峰浜に「ありがとう」といいたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会!

2009-03-23 21:22:34 | 学校のこと
今日、高学年でお楽しみ会がありました。2時間目から5時間目まででした。
体力くじやトランプで遊んだり、お菓子やパフェを食べたりしました。
遊びの中でぼくが一番楽しかったのは、体力くじです。
体力くじのルールは、くじを引いてそのカードに書いてあることをやる、というものです。たとえば、腹筋10回やスクワット10回などです。
ぼくは、腹筋10回、縄跳び10回、フラフープ10回をやりました。体をたくさん動かすことができ、楽しかったです。
ほかにも、曲を聞いて曲名を当てるイントロドン、いすとりゲームなどをしました。
5時間目は、パフェをつくりました。アイスにチョコシロップやフルーツ、コーンフレークをのせてパフェにしました。とってもおいしかったです。
今日のお楽しみ会は、思い出に残りました。
楽しい思い出が増えたな、と思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

風!

2009-03-22 19:44:24 | 自然のこと
今日は、とっても風が強いです。
風のせいで、車のドアが開きにくかったり、車がゆれたりしました。
今も、ビュービュー、ゴーゴー吹いています。
明日は学校に行くので、風がおさまっていてほしいな、と思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家の片付け!

2009-03-21 21:13:49 | 日記
引越しの日が近いので、家を片付けていました。
今日ぼくは、自分の机の上と中を片付けました。
ゴミもたくさんあったけれど、もっていきたいものもたくさんあり、ダンボール箱3つほどにもなってしまいました。
片付いた机を見ると、なんだか寂しくなっていきました。
明日も片付けがんばります。

この記事をはてなブックマークに追加

雪が少ない…

2009-03-17 20:42:01 | 自然のこと
最近、雪がどんどん減っています。
学校へ行くときも、雪靴ではなくて長靴を履いていきます。
雪がとけて土がグチョグチョになっているので、気をつけて歩いています。
ほとんど雪がなく、(これは地球温暖化の影響だ)と思いました。
この時期に雪がこんなになくなってしまっているのはさみしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『別れの言葉』の練習!

2009-03-16 20:12:53 | 学校のこと
今日の3、4時間目の授業で、『別れの言葉』の練習がありました。
3時間目は全校練習、4時間目は高学年で練習しました。
まだ覚えきれていないセリフや間違ってしまうセリフがあります。
卒業式まであと1週間と少しなので、がんばって覚え、完璧にいえるようにしたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友達の家に遊びに行った!

2009-03-15 20:10:59 | 日記
昨日から、同級生の家に妹と一緒に泊まりに行きました。
もう1人泊まりに来ていた同級生と一緒に3人で遊びました。
ガンダムや戦艦のプラモデルで遊んだり、外で遊んだりしました。
プラモデルの遊びでは、自分たちで話を考えて遊びました。
外では少し遠くまで探検したり、雪でできた山に登ったりしました。
友達と一緒に遊ぶのは、とても楽しかったです。
学校でも、もうすぐ卒業だけれど、思い出をたくさんつくりたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

AETの学習!

2009-03-12 20:26:54 | 学校のこと
今日、AETの学習がありあmした。
外国の先生が来てくださり、英語を教えてくださいます。
今日は、空港や公園など、場所の名前を覚えました。
ぼくは、今まで知らなかった単語を覚えることができました。
家でも英語の勉強をして、英語を得意にしたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加