Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

カレンダーに縛られすぎ?

2016-09-15 23:25:01 | Weblog
日本の商習慣に、五十日(ごとおび)とは、毎月5日・10日・15日・20日・25日と、30日または月末日に集金する、ていうのがあるが、これって6日目は休んでたんちゃうかなあ。毎6日ごとに休める人は少なく、12日ごとに代わり番こにやすんでいたり、とか。農家の人は雨の日と祭の日が休み。漁師はしけたら休み。お侍は正月以外休みなし。
その代わり、早引き、無断欠勤オッケー、みたいな。

どうもカレンダーに縛られるのは健康に良くない、と思う今日この頃。てか、週1休が続いてるんすけど……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お月見しながら考えた | トップ | 一つの莢から出た5粒の豆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL