マンション理事熱風記

マンション理事が、マンションのことを書いたブログです。

愛読書?

2017-04-06 23:05:23 | 書籍


愛読書…というほどではありませんが、気づけばよく読んでます。

私の感想も、世間評と同じで、時として的をズバッと射抜く言葉のチョイスは、良いにつけ、悪いにつけ、破壊力抜群であります。

敢えて表紙を和やかにして、内容のシビアさとの中和を図ってるみたいなことを聞いたことがあります。

その意味ではヒトも同じ…ホントに怖いヒトは外見優しいんです。

私もよくそう言われますが、何か話がズレてきたので、今日はこのへんで失礼いたします。

マンション格差

2017-02-25 07:20:54 | 書籍
最近読んで興味深いと思った書籍



格差がテーマというよりかは、業界事情を分かりやすく解説してくれてる新書…という印象。

管理組合の役員とかが、仕事のペースが分かってきてから読むと面白いかもしれないです。

管理会社をディスった表現が多く(元々マンション関連はそういう書籍が多い)、管理会社に騙されないようにしよう…という方向に議論は向かってる。

とはいえ、これくらいは企業戦略の範疇かな?…とも思う。管理費を高いと見るか、安いと見るかは、住民がどうマンションを活用しきれてるか…にもよるので。

ともかく、面白い本です。色々言うからには、私も勉強です…(^^;)