〈老父母〉トシオ と スエ

老父母の画像〈家族の記録〉

父 退院

2016-06-18 23:45:37 | 日記
1回めのカテーテル治療を終え、ひとまず今日退院。そのまま私の店に立ち寄りヘアカットしました。出来ました。

さっぱりした父、帰り際に撮った画像



........



父のシャンプー

2016-06-15 08:17:11 | 日記
父はこの数週間、いろんな検査をし、全身の血管が脆くなっていて動脈瘤も点在しているとわかりました。ボロボロです。
心臓カテーテルをしても逆に危険性もあり脳梗塞起こす事もあるらしいのです。何もせずお薬だけで様子を見るという選択肢もある と担当医から説明受けました。
本人と家族の前で先生はハッキリ言います。「いつポックリ逝ってもいい状態である。なんなら今晩 逝く事だってあるかもしれません」と。
そして その上でどのように治療を行っていくか。。
そのような説明をひと通り受け、父も俯き加減です。

「今晩にも破裂するかもしれない..」の言葉が重く響きました。
そんなどんよりとした雰囲気の中、姉は父に言いました。
「良かったねお父さん、悪い所がちゃんと分かったじゃん!手の施しようが無いんじゃなくて、まだ出来る治療があるんだって!」
血管いつ破裂してもいいと聞かされ父も私も気落ちする所でしたが、姉の言葉で少し前向きになれました。さすが長女です。

入院中は水を使わないドライシャンプーというのがあります。。
今日は数週間振りにお湯でのシャンプー。洗ってる途中にパシャリ。こんな画像も俺の大事なアルバムになります。



................



カテーテル

2016-06-01 23:55:39 | 日記
父へ「明日はカテーテル検査だから頑張ってよ。痛いかもよ~」と少し脅すように言ってみると、「おぅ、泣いちゃうかもしれんな~」と、笑いながら返してくる。軽口を叩くようにまで元気出てきてくれた。


↑ 父の趣味。5~6年前の作品。
松ぼっくりを炭焼きにし 色付けしたモノと、熱線ワイヤーで漢字をくり抜き浮き立たせた作品。



............