トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

梅雨の秩父鉄道の旅+桜沢みなの誕生記念乗車券購入【2014.07.06】

2014-07-07 17:37:43 | 関東
どんよりとした梅雨空の毎日ですが、久々の日曜休みという事でフリーきっぷを使って秩父鉄道の旅をしてきました。

朝早く、東武伊勢崎線で羽生駅へ。
フリーきっぷと急行券を購入しホームへ。まずは急行で皆野駅へ向かいます。

田園風景見ながら車内で朝食。

皆野駅到着。

ちなみに羽生、熊谷、桜沢、寄居、長瀞、皆野、秩父、御花畑、三峰口駅の窓口では
最近新しく誕生した鉄むすの「桜沢みなの」ちゃんの記念乗車券が2000部限定で、販売していました。キャラクターの名前の由来は桜沢駅と、ここ皆野駅からとっています。

駅舎です。

紫陽花の名所と知られる美の山公園へ行きます。

美の山(蓑山)は標高583mでそれほど高くはない山ですが、最近運動不足で梅雨のジメジメした感じもあり、体を慣らすには丁度いい感じだと思いました。

本来、一つ手前の親鼻駅からであれば専用のハイキングコースがあるらしいのですが、皆野駅からでは車道を通って登る手もあります。途中、ショートカットできそうなコースはあったのですが、小さい虫も多く、あまり整備されていない密林の中を避ける為に最後まで車道を歩きました。

美の山公園到着。

園内は売店もあります。

展望台からの景色です。下を見ると斜面に紫陽花が咲いています。
遊歩道があり、下の方まで散策する事ができます。そして地上よりは涼しかったです。

紫陽花ですが、今年は2月の大雪の影響で花芽が少ないとの事でした。
それでも絶景とのコラボは良かったです。

一服した後は、また違う車道を歩き和銅黒谷駅へ向かいます。
途中、「和銅採掘露天掘跡」となるところへ行ってみる事に。

この辺一帯は「和銅遺跡」と言われ、昔、秩父郡から銅が献上され、これを喜んだ朝廷は年号を「和銅」と改元し、日本最初の貨幣「和同開珎」を発行しました。その「和銅」が採掘された跡が、今もなお秩父市黒谷の和銅山に残されています。

案内板に辿って行くと…でか!

大きな「日本通貨発祥の地」と記されたモニュメントがありました。
すぐ横には銅洗堀と言われる川と露天掘り跡があります。

さらに和銅黒谷駅方面へ行くとお金儲けの縁起の神様「銭神様」が祀られている聖(ひじり)神社があります。この神社で祈願すると、お金に不自由しないと言われています。

和銅黒谷駅から各停に乗り、続いて降りたのは武州日野駅。

徒歩10分くらいにある道の駅あらかわで昼食。
周辺には花ハス、水芭蕉、カタクリなどの名所あり。

冷やし肉味噌うどん。

ここは果実が丸ごと乗っているソフトクリームが人気だそうで、
ブルーベリーソフトクリーム(バニラベース)を食べました。(ピントが逆になってしまった…)
他にもイチゴ、キウイ、モンブランなどあります。

花ハス園を経由して武州日野駅へ戻る。

ハスはこの時間帯ではもう閉じているだろうと園内(有料)には入りませんでした。
園外から少し撮影(すいません…)
夕方になるとライトアップされて木道を歩きながらのホタル観賞できるようです。

今回最後の途中下車はかき氷目的で上長瀞駅へ。

夏場には3時間もの行列ができる「阿左美冷蔵」金崎本店のかき氷。前から興味があったので、ぜひこの機会に。(長瀞駅にも支店(寶登山道店)があります)

近くの踏切を渡って国道140号へ。
細い歩道を歩いて行き到着。「凍」の看板が目印です。

梅雨だし出かけてる人少ないだろうと思っていましたが…
デデーーーーーーーーーーーーン

ちなみにこれはまだ空いている方だそうです。
他の方のブログやYouTubeを見たところ混雑時は国道まで並ぶそうです。

久々のお出かけで疲れてしまい、並ぶ気力はなく、
諦めて帰ろうかと思いましたが、外でテイクアウト用が販売されていました。

どうやら店内で食べるのとテイクアウト用と2つあるようで、テイクアウト用は行列がなかったので、今回はテイクアウト用を食べました。

テイクアウト用の場合は、まず店員さんからシロップなしのかき氷を受け取り、近くのテントでセルフで好きなシロップをかける方式です。
イチゴ、蜜柑、メロンなど種類は結構あります。一度に数種類かけるのもOKです。

一気にかけるとかき氷が崩れてしまうので、まずは三分の一程度に蜜柑シロップを。

そしてある程度食べたら、今度は別のシロップをかけて食べて…
またある程度食べたらまた別のシロップかけて…3段階くらいに分けて食べました、これはこれで結構楽しいです。今回はテイクアウト用で満足してしまいましたが、いつか店内でも食べてみたいです。

上長瀞駅に戻り、羽生駅へ引き上げ。
久々の秩鉄の旅で、張り切っていたので疲れました。
そして購入した桜沢みなのちゃんの記念乗車券です。

• Twitterでシェアする
« 白山神社・第30回文京あじさ... | トップ | ガールズ&パンツァー世界一楽... »