トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

秋の「ゆったり会津 東武フリーパス」の旅 1/4 ~特急リバティで会津ちほーへ~【2017.10.25】

2017-10-29 11:03:44 | 東北
先週に続き、また週末に台風が来るとの事ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は先日、1か月以上前に計画していた3泊4日の会津の旅をしてきました。
今週頭に台風21号が去っていって、大丈夫かなと思っていたら今度は台風22号が来るとの事で…
天気予報では帰ってくる日が台風の影響で雨でしたが、列車は大丈夫だろうと思って旅行を決行致しました。

今回は東武鉄道で販売している「ゆったり会津 東武フリーパス」を使用しました。
これは発駅~下今市間までの往復乗車券+下今市~会津若松~喜多方が乗り放題のお得な切符です。(有効期間は4日間)
そして今年運行開始した特急リバティも乗車しました。

【1日目】
夜勤明け。(瀕死の重症)
仕事から帰宅して北千住駅へ。
あらかじめ購入しておいたゆったり会津東武フリーパスと特急リバティのきっぷ。
今年運行開始した特急リバティは発乗車なので楽しみでした。

特急リバティは「会津」と「けごん」が連結されており下今市駅で切り離しとなります。

キター++++++++++(゚∀゚)++++++++++++!!(3分遅れ)

北千住駅コンコースのおにぎり屋さん「権米衛」明太子玄米と期間限定のサンマおにぎり。
ひざ掛けの側面のところにコンセントがあり、携帯の充電などが可能。

ちなみに特急リバティは車内販売がありません。自動販売機もありません。
これは以前運行していた快速・区間快速会津田島行きの上位列車という事だからだと思います。
また、車内販売がない利用の一つとして、トイレ付近の通路が狭くてワゴンが通れないとかなんとか…

停車駅も以前の快速・区間快速同様に、下今市からは各駅に停車し、速い特急という感じはあまりないと思います。
これを考えると特急券不要だった快速・区間快速の廃止がなんとなくリスクがでかい感じがしますね。

でも揺れや騒音はあまりなく居心地良くて快適です。少しずつウトウト…

下今市駅到着。

下今市駅から鬼怒川方面に向かう乗客がたくさん乗ってきました。
特急リバティは下今市~会津田島駅間は特急券不要で乗車する事ができるようです。
席が空いていれば座席に座っても大丈夫です。無論、指定席を購入している乗客が乗ってきたら退かないといけません。

鬼怒川温泉駅ではさらなる乗降が。Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

紅葉の時季ですからね。皆さん、会津まで行くのかなと思っていたらその後、湯西川温泉駅でかなりの乗客が下りて車内は静かに…

奥日光や会津の方は色づいていました。

雨降ってきちゃいました…

約3時間の乗車で終点の会津田島駅到着。

乗り換えで会津鉄道のリレー号に乗車。

南会津の田園風景。

会津下郷駅で行き違い列車の待ち合わせ。
遅延発生した為か、ますバーガーと花まめパイの車内販売(駅弁売りのような販売)がありました。花まめパイ購入。

阿賀川と紅葉。

沿線には柿の木がズラリ。会津は柿も名産品として知られています。

楽しく飲み食いしながら、景色を堪能しながら会津若松到着。
東武のフリーパスは自動改札は通れないので改札出るときは有人改札を通ります。

お土産屋に行くと…
デデーーーーーーーン!!

鉄むす「大川まあや」さんのグッズがありました。ついに会津鉄道にも鉄むすが…

ホテルへチェックイン。猛烈に眠たいが本日最後の力を振り絞って喜多方へラーメン食べに。

夕方の喜多方の景色。

夕方でも営業している、おすすめなお店「食堂なまえ」へ。

手打ち太縮れ麺。もっちもちの極太麺とあっさりスープ、めっちゃ美味しかったです。

ホテルに戻り、力尽きる…

宿泊場所:ホテルアルファーワン会津若松

[2/4に続く]

• Twitterでシェアする
« スイーツパラダイスケーキシ... | トップ | 秋の「ゆったり会津 東武フリ... »