トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『冬休み』福岡・佐賀・長崎一周の旅 7/7 ~太宰府天満宮/太宰府政庁跡~【2012.12.29】

2013-01-03 07:35:40 | 九州
【7日目】
最終日です。まずは太宰府天満宮へ、その後は博多へ行き、旅一周を達成させてから、
東京に帰郷します。

西鉄久留米駅から再び乗車し二日市駅へ。

二日市駅から太宰府へ向かう列車に。

駅舎。

太宰府天満宮へ続く、参道のお土産屋です。
少し来る時間が早かったせいで、まだ準備中でした。

太宰府天満宮の前にある太鼓橋。
太鼓橋・平橋・太鼓橋の順に3つの橋が架けられており、この3つの橋は、
仏教思想の過去・現在・未来という三世一念を表現しているそうです。

太宰府天満宮です。まだ朝礼?をしていました。巫女さんはいつ見ても惚れちゃいますね(o^-^o)
今日は混雑はしていませんでしたが、年末年始は大勢の参拝客で賑わいます。

少しずつお土産屋が開店し始めたので見ていたら…
えええええええええええええーーーーーーーー

しかもこの絵柄どこかで見たことあると思ったら、イラストレーターの西又葵先生の絵でした。
さらに太宰府・福岡限定とか書いてあるし…釣られて買いました。

その後は太宰府政庁跡へ。
かつては「遠の朝廷(とおのみかど)」と呼ばれ、九州を治める役所であった太宰府の政庁があった場所で、
今は広い野原にレプリカの大きな礎石が並んでいます。

太宰府政庁跡からはJRの二日市駅まで歩きました。けっこう距離があって大変でした…

ではJR鹿児島本線に乗車し…

博多駅到着し、一周達成~!!\(○^ω^○)/

あとはゲーマーズ博多店に行ったり、予約した14時発の新幹線まで時間潰しです。
博多駅構内には博多めん街道という飲食店が並ぶフロアがあります。ここで昼食。

やっと明太子料理にありつけられる。明太子焼きそばうめえ。

博多シティ9Fで水戸岡鋭治の幸福な鉄道展がやっていたので入りました。
通常は入場料1000円ですが、JRの切符を持っていると800円になるとの事。
丁度帰りの切符を取り出して係員に見せたら800円にしてくれました。

800系はまだ1回しか乗ったことありません。また800系乗りたいけど、
今度いつ九州来れるか分かんねえよぉ…遠いし金掛かるし…

とまあ九州と渋々別れを惜しんで新幹線で東京へ帰郷しました。
今回の長旅もいろいろありましたが、楽しい旅でした。

今回の戦利品です。
ちなみに長崎の萌えおみくじですが、何種類か買っちゃいました…

• Twitterでシェアする
« 『冬休み』福岡・佐賀・長崎... | トップ | 八王子の萌え寺「了法寺」へ... »