みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20141228 根回りナメタ五目 塩釜金剛丸

2014-12-29 23:30:54 | 釣行記(カレイ)
日  付:2014年12月29日(日)
船  宿:宮城県塩釜港金剛丸
実  釣:6:40~12:30
天  候:西風3~4m 晴れ 
座  席:右舷胴の間(乗船13名) 
釣  果:ナメタガレイ3匹、マガレイ11匹、アイナメ3匹、クロソイ1匹
タックル:アクエアカレイ180、raulPE1.5号
仕  掛:天秤仕掛け、オモリ40号(ナメタ:丸セイゴ13~14号、ハリス3号60~80cm)


昨日は宮城県塩竈から、ナメタ五目船に乗ってきました!!
実は今年も年末年始は嫁ちゃんの実家に帰省してまして、今回も宮城在住のかれい専門さんとご同船させていただくことにo(^-^)o


ご予約いただいた船宿はこちらです↓

金剛丸さん



まがき港からの出船


本当はかれい専門さんと並んで釣りしたかったのですが、席がすでに埋まっていた関係で、右舷胴の間のトモ2番と4番に一つ離れて席を確保です。

ただ、「埋まっていた」と言っても、こちらの船は予約制で片舷7人ぐらいまでが基本なので、非常にゆったり釣りできますよ◎




さて、心配していた天気ですが、丁度低気圧の谷間に当たったお陰で最高の陽気です!!
(めちゃくちゃ寒いですけどね ^^;)

船は1時間ほど走って「大型漁礁」と呼ばれるポイント一帯へ。


そしていよいよ釣り開始です!


私は、早々に小型ですがアイナメゲット(^^)v

その後は、、、


クロソイ


お決まりのマガレイ

ってな感じで、ぽつらぽつら釣れてくれてまあまあの展開。
と思いきや、私はその後当たり出せず、全くぱっとしない時間が続きます(^^;)


ただ、船中では、ナメタが数枚揚がった他、良型のマコガレイも出ている模様です。


マコガレイげっつのかれい専門さんです
さすがですね~うらやましい!


私はこの時間イマイチ過ぎたので、ここはひとつ集中!
ナメタガレイといえば、前々回みなとや丸の船長さんに教えてもらった釣り方だけが唯一自分にできることなので、これを信じて実践です。


すると、10時過ぎにハイライトがやってきましたよ!!!


まずは手元に「モゾモゾ」っとした違和感。

ムム!


それで、気持ち待ってから、ゆっくり大きく合わせる!!(;`O´)o/



「ぎゅ~ん!ゴンゴン!!」

この重量感と、時折見せる三段引きは・・・!?!?!?





















ナメタゲッツv(≧∇≦)v


そして、ナメタは固まっていたのか!?

船中でもパラパラ型見れて・・・



な~んと私は2枚目を釣ってしまいました

これはサイズアップして約40cmの良型!
楽しくないはずありませんww



んで、船長さんは同じような筋を流し換えて攻めていたところ・・・


2度あることは3度ある!?


3枚目をゲッツ(@_@;)
こちらも2枚目と同サイズの良型。

自分でも驚きです。。。






「これでアイナメが釣れたら今日は完ぺきやな」な~んて思っていたら、、、


何気なく聞きあげた竿が「ぐんぐん、ぐい~ん!」って。驚

この首振ってる系の引きはまさかの・・・



















良型アイナメもゲッツv(≧∇≦)v

これは40cmぐらいかな?お刺身に最高な美ボディーです。笑

もはや思い残すことはないって感じなのですが、無欲状態って良いのでしょうか?
今日はここで終わりませんでした。汗



終了に近づいた時間帯で、またまた重量感のある魚が掛かりましたよ(@_@;)


あげて来るときもめっちゃ重くて、「これは裏の人とお祭りしちゃったのかな~?!」
なんて思いながらあげてきたら、びっくりするようなでっかいアイナメが水面に!!!




じゃじゃーん!アイナメ52cm!!

もちろん自己新記録ですv(≧∇≦)v(←この顔文字の登場3回目ww)


いや~こんなにうまくいくこともある日もあるんですね。

しかしその後はやりきった感がありすぎて、のんびり釣りしたら殆ど釣れなくなりましたww


というわけで、本日の釣果↓


ナメタ3枚、アイナメ3本、他

殆どが10時~11時半の間に釣れた魚です。
地合いとポイントがうまくマッチしたんでしょうね。

かれい専門さんありがとうございました、またご一緒させてください♪





もちろん、当日の夜はナメタ、アイナメ料理を楽しみました(^^)v

お義父さん・お義母さんにも喜んでいただけたので良かったです。

というわけで、うまくいきすぎた釣り納めでした(^^ゞ




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマダイのお裾分け | トップ | 2014年の釣行振り返り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完敗です。 (かれい専門)
2014-12-30 08:47:02
天気には恵まれましたが、魚には見放されました。
みのろうさんに運を全部もってかれました。
最後に52センチのアイナメが上がった時には止めを刺されたって感じです。
魚の反応が渋かったですが、天気に恵まれましたね。次回はリベンジしますので、よろしくお願いいたします。
Unknown (タヌ公)
2014-12-30 10:35:39
みのろうさんへ・・・
天気が良くて何よりです。ここんとこなかなか天気に恵まれづの日々が続いていましたよ!!
私も、女川の船で金華山周辺を年中で遊んでいます。
又、来仙の折はどっかの船で楽しんで下さい。
Unknown (yukie)
2014-12-30 19:02:30
いいナメタですね♪ 
カレイって独特の釣り味で、面白いですよね。

52㎝のアイナメも、なかなか見られないです!!

皆さんに喜んでもらえて釣り納めができましたね。

まあ何といっても今年はみのろうさんyearだった気がします(≧▽≦)

>かれい専門さん (みのろう)
2014-12-30 23:46:42
当日はお世話になりありがとうございました!

いや~私はうまくいき過ぎて自分でもびっくりでした。
ただ、おっしゃるようにいつもはもう少し元気なはずのマガレイなども静かでしたし、魚の活性自体はそんなに高い日ではなかったですね。私もあのナメタのワンチャンスを逃していたら、その後のアイナメも無かった気がします。

また是非ご一緒させてくださいo(^-^)o
よいお年をお過ごしください♪
>タヌ公さん (みのろう)
2014-12-30 23:49:59
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

女川から出船で楽しまれているんですね♪
カレイでしょうか?こちらの海は関東ではなかなかお目にかかれないカレイ類・根魚類の魚影が本当に豊かなので、うらやましいですね。

今回天気がよかったのは本当にラッキーでした!
こちらに来た際には大抵釣りするので(笑)、たま~にブログご覧になってみてくださいね◎
>yukieさん (みのろう)
2014-12-30 23:53:47
ありがとうございます!

カレイは本当にうれしかったです◎
確かに、引きが独特ですよね~しかもこちらでは基本船下から巻き上げるので、重量感も半端無くて面白いです(^^)v

今年は正直うまくいきすぎましたww
来年は反動が恐ろしいですが、まあ何にしても楽しく釣りしていきたいと思います(^^ゞ

コメントを投稿

釣行記(カレイ)」カテゴリの最新記事