みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20150221 ショートキス 金沢八景進丸

2015-02-22 23:10:36 | 釣行記(シロギス)
日  付:2015年2月21日(土)
船  宿:金沢八景進丸
実  釣:8:20~13:10
天  候:北北東~北東風4~7m 晴れ
座  席:右舷胴の間(乗船13人)
釣  果:キス65匹(竿頭は67匹)
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)

昨日は金沢八景進丸から、ショートキス船に行ってきました!

金沢漁港にくるのも、進丸さんに来るのも初めてです(^^ゞ

実は今回は、キス釣り名人S本さんにお誘いいただき、キス釣りエキスパートの小人数グループにて釣行しようということでやってまいりました!

翌日には「金沢漁港海産物フェスタ」ってのがあり、この出品用にお魚提供してくれるお客さんはショート船でな~んと料金4000円。
進丸ファン感謝デーという企画だそうです。

ここはしっかりお魚釣って、船宿に還元してあげないとΨ(`∀´)Ψ笑

出船前の様子です。

ちなみに最初私は右ミヨシ2番でしたが、右舷8人・左舷5人となりバランス悪いので、左舷のトモ2盤に移らせてもらうことに。
(北風予報の左舷側は、日陰になって寒いから人気のない席です ^^;)

定刻の8時に出船し、船は「中ノ瀬が駄目そうなので、小柴に向かう」とのことで、港から10分の小柴沖へ。

最近は中ノ瀬も釣れなくなり、いよいよ激渋の状況みたいです。

当日は、東京湾中のキス船が集まってるような感じ…
キスなのに船団できてるし。笑

小柴沖とくれば、水深は基本30m前後なので、入れ替えの時間ロス等考慮して二本竿でやることにします。

お魚確保のミッションもありますしね(^^ゞ

さて、実釣の方は、スタート直後からパラパラと思ったよりは釣れて、、、

あれ、悪くないじゃん!?

っと思いましたが、これは単なるモーニングサービスでした。笑

次第に潮も流れ始めますが、その分道糸が引っ張られちゃってやりにくいですね。
(しかも上っ面ばっかり速くて二枚潮みたいな雰囲気…)

当日の潮汐
大潮の下げ潮です。

胴突きだと、道糸張っちゃうのは良くないので、二本竿の置き竿がどんどん引っ張られちゃうような状況はあんまりよくないんですよね。。。

ラインテンションに気を遣いつつ渋いのに忙しく釣ります。笑

んで、1時間半ほど経過したところでお魚回収に上乗りさんが回ってきたので、数えたら23匹。
トップはシロギス540さんが25匹の状況なので、悪くないです!

シロギスの活性は決して高くは無くて、しかも筋によって濃い薄いがありますので、釣れなくなったら流し換えての繰り返し。

べた凪で快適ではあります◎

それで、その後もお昼頃まではポツリポツリと溜まっていく状況。
私の席は潮先に近いので、その恩恵も受けてますね。

というか、こんな日ほど、数少ないヤル気ある魚を抜いていけるので潮先が有利ですf^_^;

昼前ぐらいに、またまたお魚回収時にカウントして46匹。

しかし、ここから潮止まりで、お決まりパックンチョさんが連発(^^;)

パックンチョ対策で仕掛け沈ませないように動かそうものなら、今度はシロギスが早い動きに付いてこれなくて何も釣れない。汗

まあ、潮も緩んで二本竿で釣りやすくはなったので、ちょっと投げる距離を伸ばして、やる気のある魚を拾っていく作戦でしのぎます。

そして、そこから流し換え挟んで上潮が効きはじめるかどうかぐらいの時間で、また食いが復活!!
いや、むしろ午前中よりも素直に食ってる感じです◎

ここで稼ぐしかないので頑張ってやり、結果13時10分の沖上がりで65匹。

もしかしたらトップ行けたかな?と思ったのですが、この船のレベルはもちろん甘くはなく。笑

トップは左ミヨシで釣っていたシロギス540さんが67匹でした~
2匹差とは悔しいですね(≧д≦)
(まあ、私の方が潮先にずっといたので、尾数以上の差があるのですがww)

でも、凪の海で渋いキスと向き合うのも楽しかったです♪
S本さん、お誘いいただきありがとうございました!
同船した皆様、またよろしくお願いします◎

みなさんもマニアックな落ちギス、やってみてくださいね~Ψ(`∀´)Ψ

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m