みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

20170518 ショートアジ 川崎中山丸

2017-05-19 21:11:40 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2017年5月18日(木)
船  宿:川崎中山丸
実  釣:7:30~12:45
天  候:北東風3~5m 曇りのち雨
座  席:左舷トモ(乗船9人) 
釣  果:アジ69匹(竿頭)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:ビシ40号、天秤、ハリス2号2m/針アジ10号



昨日は川崎中山丸からショートアジ船に行ってきました!


実はこの日、所用があってお休みいただいたんですが、所用は近所で15時からってことで…

午前中釣り行けるやーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ



ただし、木曜日とあってなじみの横浜~八景の船宿は軒並み定休日。

こんなきと、近所の中山丸でショートアジが出ていることを思い出し、釣果情報を見ると釣れてるじゃありませんか( ̄▽ ̄)





そんなわけで、やってきました中山丸!


平日なので出船成立するか不安でしたが、蓋を開けてみれば乗船9人と平日にしてはそこそこ集まりましたね。



私は二番目の到着で、な~んと大トモゲッツ

電車釣行の私がトモで釣りするなんて、大会でくじ引いたときくらいしかないのでラッキーです(^^)v




定刻の6:45岸払い、船は約30分走って富岡沖へ。


北東微風のべた凪で空模様も曇り気味、連日釣れてるとあって期待にワクワクですが…

船がなかなか止まれません(・_・;)



15分ほど周辺海域で探索と旋回を繰り返し、アンカー入れてようやく釣り開始したのは水深12mの岸寄りの場所。

船長アナウンスでは「水も澄んでなかなか反応薄いけど、ちょっと辛抱してやってみて」とのこと。



それで、ほどなくして船中型が出始めますが、かなりかったるいペース…。

ちょうど潮止まりってこともあり、下げ潮が流れれば食うかと期待しますが、一向にペースあがりません。



当日の潮汐




9時でバケツはこんな感じ…


私がどうこうではなく、船中釣れてないので厳しいですね(^^;)
期待した下げ潮も全く流れず。


そんな状況なので、9時過ぎに移動の合図。


やや沖目の、あさイチに探索した周辺へ行ってみます



ここではまたアンカー入れて水深16mでスタート。

しばらくすると船中ポツポツ釣れ始め、私も朝よりはペース良く追釣。

ただし、潮も無く渋いのは間違いないので、コマセドカ撒きは厳禁!

コマセも工夫して置き竿ポロポロ作戦ですw


冬場の渋釣りみたいな釣り方ですよw


魚が小さく、当たって巻いてきても途中でいなくなっちゃう魚が多いですね。

対策として、針は9号に落として、ハリスも2mから1.5mに変更。



相変わらずバレる魚はバレますが、これでなんとか回収率もアップ!



10時半で29匹ですよ~


船中の釣れ方的に、このポイントでは私は結構稼げた印象でしたね。

ただ、やはり反応の出方がイマイチらしく、釣れ方が渋くなってきたところで船長は2回目の移動の合図。




同じ海域のやや上手に移動です


結論としては、当日はココが一番よさげでしたね~!


魚探では反応バッチリ出ているそうで、開始早々船中型見て、それからは皆さんペースアップ!



釣り方も、1mでコマセ振って2mでも振って待つ、普通の釣り方で普通に当たってくれるのでやりやすいです◎

魚は小ぶりになっちゃいましたが、背に腹は代えられないのでここぞとばかりに追釣。




2杯目のバケツもあっという間に賑やかに♪



アジ釣りはこの時間にどれだけ手返しよく溜められるかが大事なので、この時間はひたすら手返し重視で打ち返していきます!!(;`O´)o/

んで、12:45雷雨も近づいてきたので15分早く沖上がり!




最終釣果は69匹でした~


サイズは小さ目が多いのでボリュームは無いですが、この小さいのが脂乗って美味しいのでこれはこれでOKです(^^ゞ

船中釣果は12~69匹ということで、竿頭にもなれて嬉しいなと!


釣果情報では、連日のような濁りが取れてしまい、反応も薄くてやや苦戦日だったようなので、これだけ釣れれば及第点だったと思います◎

個人的には、渋い時のコマセの使い方でこういうことか!??ってことがあったので、収穫の多い釣りでした。


検証のためにもアジ釣りまた行きたいですね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先史時代の釣り針 | トップ | ハゼ用にイカダ竿ゲッツ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL