みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20150808 タチウオ 八幡橋鴨下丸

2015-08-09 22:57:14 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2015年8月8日(土)
船  宿:八幡橋鴨下丸
実  釣:7:40~14:00
天  候:北東風3~5m
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船15人くらい)
釣  果:タチウオ12本(竿頭17本)
タックル:アルバトロスフラフラM180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:タチウオ…錘20~40号1本針1.5m(ケン付き1/0号、ハリス6号)



昨日は八幡橋鴨下丸から、タチウオ船に行って来ました!
(マゴチも激アツの状況ですけど…ハゼ釣れなかったしw)

タチウオといえば、今シーズン浅場で結構釣れていますから、浅場のうちに一度は来たかったんですよね♪
んで、好調なだけに、船宿で激混みが心配されるところでしたが、、、



片舷7~8人と程よい混み具合


私は、空いていた左ミヨシ2番を確保。





んで、船はまず好調の富津の浅場に向かいます!

水深はなんと12mということで、極浅ですね。

こんなところでタチウオ釣れるのかしら?という場所ですが、一投目からタチウオのシグナルあり!!

しかし、合わせに持ち込めるような当たり方ではなくて、「カスっ」とか「モゾ」っとか(^^;)

難易度が高そうな展開です。。。
これが浅場のスレスレタチウオでしょうかw




開始20分ほどして、良さげなアタリでまずは1本目をゲッツ◎


しかしここからが長かったw

お隣、左ミヨシの常連さん(エサ釣り)は好調にアタリ出してポツポツ釣っていきますが、私はアタリがなかなか出せず、当たってもサヨウナラ(^^;)

この時点では何が悪いのか??よく分からず。。。
ただ、ルアーの人が全く釣っておらず、自分も早い誘いにはほとんど当たってこないことを考えると、早い動きはNGっぽいですね。



このポイントでは9時過ぎまでやりましたが、結局2本だけ
(常連さんは7本ぐらいは釣ってました)


僚船から「大貫沖で釣れてる」の情報が入っているので、本船も大貫沖へ行くとのこと。


見慣れた海堡を横目に移動!



んで、ここでお隣常連さんに話しかける私w
(やっぱ慣れてない釣り物は、聞きまくるに限ります!)



みのろう「結構釣りましたね!」

常連さん「いやいや~まだ修行中だよ!」

みのろう「私なんか全然ですよ~何が悪いんでしょうね?」

常連さん「天秤が長すぎるかもね!長い方が食い込み良いけど、エサの動きが悪くなるかも~」

みのろう「なるほど!」


実はここまで、「夢の天秤」の長いやつを使っていたのですが、これは確かに腕が柔らかいので、微妙な竿のシャクリなんてほとんど吸収しちゃいそうです。

んで早速天秤を普通の天秤に換えますw


それと、私は当たってから、細かいアタリは無視して上に誘い続けるという深場の釣り方がタチウオ釣りの唯一の引き出しなのですが、この日はそのパターンで釣れた魚は一匹もおらず!

「当たってからどうすれば良いんでしょうね~」って聞いたら、常連さんから目からウロコの回答が(@_@;)

聞いた話なのでここには書きませんが、なるほどそれでそういう竿の動きをしてたのね。。。φ(゜д゜)。。。φ(゜д゜)メモメモメモ

この日の収穫は、この渋ちん食いの浅場のタチウオでの釣り方を聞けたことですね!!




その後は、、、




大貫沖に到着!!



早速顔見て…


教えてもらった釣り方でぽつぽつペースに(^^)v



この日の良型でこのくらい

途中、10時~11時にかけては反応も良くなり、船団が一瞬密集したりと、アタリの多い時間が続きましたね。




それで、11時過ぎにツ抜け達成!!!

一応目標は達成しましたが、このペースで行けば15本ぐらい行けるかも!?


・・・・・・









はい、船団ばらけちゃいました(- -;)

その後は、反応に当ててもタチウオちゃんなかなか口使ってくれず、当たってもすぐにサヨウナラww
まあこの当たりをものにできるかどうかが上手い人とそうじゃあない人の差なんでしょうね~


私は、途中周りで何も釣れていない時間帯に1本釣れたりもしましたが、やはりそう簡単ではなく。

ただ、いつもの上へ上への誘いに全く反応しないときでも、棚でフワフワでアタリ出せたりしたのでその辺は誘いのパターンができたので良かったですね。


ちなみに沖上がり直前には、やや深場の60mなんかも攻めましたが、本船は型見れず。

14時、沖上がりとなりました…?







~~~~~~~~~~~~


はい、萩ちゃん船長のお取り計らいで、帰港中にサバ釣りの出血大サービス!
(本当に船上が血の祭典ww)



この時のために、こ~んなタックルを用意してました



サバちゃん、フォールでガンガン当たります!!


短時間のオマケの釣りでしたが、サバのダブルもありで私は計5本ゲッツ(^^)v
ライトなタックルなので引き味も楽しめるし、サバちゃんの素直なアタリは癒し系ですw

ルアーで沈黙していた皆さんも楽しそうで…
萩ちゃん船長ありがとうございます!



てなわけで、最終釣果はタチウオ12本、サバ5本


あんまりやりこんでいない自分としては、良い釣果でした◎
常連さんにいろいろ教えてもらったのは収穫だったですね~

一日船の許可が出たら、そのうちまた行ってみたいと思います(^^ゞ




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150807 近所で夜ハゼ釣り | トップ | タチウオの塩らーめん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天秤も考えなkちゃなのですね (へた釣り)
2015-08-10 06:36:13
天秤のアーム長や硬さまで考えて釣らなきゃいけないのですねぇ~。勉強になります。
Unknown (ハル父)
2015-08-10 17:44:41
そのままの位置でフワフワしたり、叩いて止めたりしてみた?
>へた釣りさん (みのろう)
2015-08-11 12:37:14
私もなるほどでした!

天秤の長さはそこまで関係ないような気がするのですが、腕の柔らかさは確実に誘いに影響する気がします。

同じ竿の動作でも、天秤から先の餌の動きが変わっちゃいますから、、、より動かしやすい硬いアームのほうが良さそうですね◎
>ハル父さん (みのろう)
2015-08-11 12:40:02
それ、まさに後半渋ちんの時間帯にやってみて効果ありだったやつです!

その場でふわふわとか、あんまり餌は動かない気もしますが・・・その微妙な動きが良いのか、当たり出たりするんですよね。
タチウオも奥が深いです。

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事