みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170817 午後アジ 大津いなの丸

2017-08-20 12:20:50 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2017年8月17日(木)
船  宿:横須賀大津いなの丸
実  釣:13:05~16:30
天  候:北東微風 曇りのち晴れ
座  席:左舷ミヨシ(乗船5人) 
釣  果:アジ51匹(竿頭は65匹)
タックル:金剛太刀魚1.85、フォースマスター401、PE2号
仕  掛:ビシ60号、天秤、ハリス2号2m/針アジ10号


S谷さんとの平日釣行、午前タチウオ編からの続きです!

午後は決めていた通りアジ船にリレー。




出船前の風景

空いていたおかげで、左ミヨシから並びで席を確保◎

乗船5人で楽々出港ですよ~!




12:50の出船後、港を出た船は面舵に回頭、やや南下して馬堀海岸沖の15m前後でスタートです。

前回4月に来たときは猿島方面だったので、私は初めてのポイントですね~!


「下から1m、2mで振って、さらに1m上げて、下から3mでやってみて!根の上だから棚取りはマメにね~」とのアナウンス。



ほどなくしてアタリありますがこれはメバル。

その後もカサゴが来て、確かに根の上ですね。笑



しかし多めにコマセ撒いていると、アジが来ましたよ~!!


最初はポツポツペースでしたが、段々盛り上がってきて1投1匹ペース。

たまにダブル、トリプルもあって好調ですね♪



順調に溜まるバケツ



しかし、ちょっと食いが落ちたか?とみるや、船長は早速移動の合図。



ここまで1時間ちょっとで23匹ですから好調ですよ♪




次にやってきたのは猿島周辺


この周辺でも水深は浅くて、15m~20mが当日のメイン水深。

前回4月に来たときは水深30mくらいでしたから、やはり夏場は浅場に突っ掛けてきてるんでしょうかね。


さて、猿島1か所目ですが、コマセ撒いていくものの一向にアジが釣れず(^^;)


カサゴ天国ww

タナ切っててもカサゴですから、こいつらコマセに釣られて浮いてきてるんでしょうかね。笑


そんな感じでアジの型が見れない時間が続きましたが、ちょっと船流して水深浅くなったところでやっとこさアジがヒット!

その後は船中型見れ始めて再び好調ペースに◎

潮はあんまりいってないので絶好調にはなりませんが、おかず確保には十分ですね。


当日の潮汐




そんな感じで釣ってたところ、終了20分前に私に重量感のある大きなアタリ!!!

実はこの前にも、S谷さんと私合わせて4回ほど大きなアタリがあって、ハリス飛ばされていたところだったので、超慎重にやり取り。


最初の突っ込みはクラッチ切ってかわし、その後はドラグゆるゆるにして少しずつあげてきます。


首振りの引きからしてタイ系の魚なのは間違いなさそう。





あと5mのところで再び走り5m引き出され~みたいなことを繰り返していると、段々魚が弱ってきて・・・





10分ほどの格闘の末、船長の構えるタモに収まりました!!!!
























やりましたマダイ(^^)v


いや~嬉しかったですね!

アジ用の仕掛けだったので安物のハリス2号ですから、上がったのが奇跡的ww

たまたまですが、先針にかかっていたのでハリスがもったようです。


(その前に切られてたのは、いずれも枝針)



根回りの釣り場なので夢がありますねww


そして、これ以上釣ったら罰があたりそうなので、私はここでアジ釣り終了~笑



最終釣果はアジ51匹でした♪

竿頭は、アジ釣り4回目というS谷さんが抜群の釣りセンスで65匹!

私は序盤からず~っとS谷さんペースに追いつけず、ダブル・トリプル率もかなわずだったので、途中から竿頭釣果はお任せしてゆっくりやってましたw





当日の最終釣果↓

2017年、一番の超大漁!!


お盆休みの平日は、この日以外ずっと働いてたので、海の神様がご褒美くれたのかも(^^ゞ

そんなわけで、S谷さんと二人で重いクーラー引きずりながら、ホクホクで帰宅したのでした~笑



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170817 午前タチウオ 大... | トップ | 鯛茶漬け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ウチ●)
2017-08-20 23:48:25
凄い大漁!

赤いの縞のに大きいの!
数も型もで言うことなしですね。

タイの道具じゃなしにアジの道具でこの型を上げたのは釣り人冥利に尽きますね~~。
>ウチ●さん (みのろう)
2017-08-21 00:40:14
超大漁でした!笑

タイはおっしゃる通り、細いハリスでとれたので嬉しかったです(^^ゞ

何度も走られてヒヤヒヤでした。。。次回機会があれば、太いハリスの仕掛けも忍ばせておこうと思いますww

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事