みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

20170420 夜アナゴ 羽田かみや

2017-04-21 21:23:29 | 釣行記(アナゴ)
日  付:2017年4月20日(木)
船  宿:羽田かみや
実  釣:18:35~21:20
天  候:南~南東風 2~3m 晴れ 
座  席:左舷トモ3番(乗船13人) 
釣  果:アナゴ7本(竿頭は10本)
タックル:アナゴ竿120、ギガソルトPE1.5号 二セット
仕  掛:釣鐘オモリ25号、ウナギ針11号、ハリス5号


昨日は羽田かみやから夜アナゴ船に行ってきました!!


水温の上昇が少し遅れている今年の海ですから少し早いのは重々承知でしたが・・・

待ちきれずに、時間休とって出撃です!≡≡≡ヘ(*--)ノ笑




宿はもちろん羽田かみや!


乗合スタートは4/16でトップは名人が11本。
時化で休船が続き、2回目の出船が4/19でトップ6本。

どうらやアナゴちゃん昨年より少なそうで、厳しい展開が想定されますが、それでもアナゴ好きの皆さんが13名も集まって出船です!!笑




船は18時に出港して木更津へ


写真に写っているお隣さんは…おなじみS谷さんですよ!

お誘いしたら二つ返事でOKいただき、左舷に並んで釣り開始です!!(;`O´)o/


それで、気合入れてスタートするものの、船中シーン。笑

マズメ時にもかかわらず全然アタリ無く、やはり厳しそうな展開ですね(^^;)

ここでは30分くらいやったものの船中2本ということで、早々に移動です。



次のポイントでは、開始すぐに左トモのO名人がヒット!


私もほどなくしてアナゴらしきアタリがあり、鬼合わせが決まって嬉しいシーズン1本目◎



意外と型は良いですよ♪



この流しはいれっぱなだけは船中少し気配あって、お隣S谷さんも初物ゲッツです


これはいけるか??っと期待しますが、なかなか船中続かず、たまにポツリポツリ。。。


多少気配あるので、ロープ伸ばし作戦なんかも交えてこの周辺をやってなんとか30分に1本くらいのペースです。



20時過ぎで3本



この間、船は南東向きの上げ潮で、概ね潮は左舷ヨコタ~左舷トモに流れており、左舷はやりやすい潮でこれですから、右舷にいたら悶絶していたかも…

小潮周りの割りに潮はトロトロと条件良さげですが、如何せん魚が少なそうなイメージですね。



当日の潮汐


まだ乗合開始している船は少ないので、ポイントもつかみ切れないのもあるかもですね。




それで、その後は探索を兼ねてやや大きめに移動。



移動先では、私はポツポツと2本拾って、、、




20時半で5本達成!

前日の釣果(竿頭6本)から、この日の目標を5本に設定していたので、一先ず目標達成。笑



その後は、遠投作戦でなんとか食いつなぎ??



最終的には7本でした~




船中釣果はこんな感じ
(私は左トモ3番)



自分的には、当たった魚はすべて取れたし、7本はかなり頑張れた釣果ですが…トモのO名人は流石です!


この日は、特に明確なトモ流しとかではなかったので、割と同じ条件でやれたのですが、やはり名人は上手に拾っていきますね。

アタリの数がそもそも違うのですが、コチと同じで「アタリを出す」のも腕。



この日は実釣中、トモの名人を横目で見ながら釣っていたのですが、潮の流れ方や船中のアタリの出方に応じて、投げる距離・小突きの強弱・エサ付けなんかを調整している様子( →_→)

やっぱりそういうことかと思う場面もあり、今回も勉強になりました!


どの釣りでも同じですが、やはり経験を積んで、「こういう時はこういう釣り方」という引き出しを増やすことが大事ですね。







帰港時はS谷さんそんな話をしながら反省会。笑




今シーズンは昨シーズンほど数釣れないかもですが、やっぱりアナゴ楽しいです♪

機会を見計らって出撃していきたいと思います(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170416 午前マゴチ 八幡... | トップ | 20170423 マゴチ 八幡橋濱生丸 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (ウチ●)
2017-04-21 22:26:40
もういったんですね!
今年は早々に行っとかないと!?かも知れませんね・・・
Unknown (小物大好き)
2017-04-22 04:06:06
お疲れ様でーす
今年は何回かはアナゴやりたいですね
自分は中山さんかな(*^^*)
>ウチ●さん (みのろう)
2017-04-22 18:27:58
ちょっと早いのは承知でしたが、待ちきれずに行ってしまいました。笑

確かに、シーズンインしてからはだんだん数釣れなくなる傾向なので…参戦は早めが良いかもですね!
>小物大好きさん (みのろう)
2017-04-22 18:31:04
アナゴ是非ご一緒したいですo(^-^)o

中山丸といえばキス・アナゴリレーが気になりますね。笑

GW終わってからの日曜日あたりいかがでしょう♪
そのころには、今シーズンの釣れ具合もわかってくるかと!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL