みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

20170817 午前タチウオ 大津いなの丸

2017-08-18 22:28:17 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2017年8月17日(木)
船  宿:大津 いなの丸
実  釣:7:30~11:30
天  候:北東風3~7m
座  席:左舷胴の間(乗船9人)
釣  果:タチウオ29本(竿頭)
タックル:金剛太刀魚1.85、フォースマスター401、PE2号
仕  掛:錘60号1本針2.0m(ケン付き2/0号、ハリス7号)


昨日はお休みいただき、釣友S谷さんと午前タチウオ船、午後アジ船に乗ってきました!

長くなるので、ブログ記事は午前午後に分けることにして、まずは午前タチウオの部から。笑




やってきたのは大津港「いなの丸」!


4月に一度だけアジでお世話になりましたが、楽しかったしアジが美味しかったのでまたお世話になることに(^^ゞ

ちなみに座席は、前日に電話予約できるとのことで、S谷さんと左舷2番3番に並びで確保してもらいました◎
これは電車釣行組としてはウレシイところですね。



7:15出港!


ここ最近の太刀魚は、猿島-走水方面で模様が良くて、半日でも連日二桁以上の釣果はもちろん、20本オーバーも当たり前な状況。

期待しまくりです。笑



本日も猿島周辺でスローダウン


ほどなくして反応見つかり開始合図です!

水深55m前後、40~50mでやってみてとのことで、とりあえず反応は上下にありそうなので、定番の誘いでスタート。

するといきなりアタリ!!

・・・しかしスカる私ww



2投目で型は見れますが…


その後も、明らかに地合いなようで投入毎にアタリあるものの中々掛けられず、すこぶる打率低いです~(-"-; ヘタクソ

お隣ミヨシのお父さんが好調に掛けているのもあって焦りますね…



そして、そうこうしているうちに上潮が流れ始めたらアタリは散発になってきて、どうやらモーニングサービス終了ww

たぶんですが、朝一は潮止まりからあげっぱなの地合いだったんじゃあないかと?



当日の潮汐



その後も同じ筋で粘りますが状況好転せず、、、


9時で4匹(^^;)


ありゃりゃ~これじゃあツ抜けも怪しいですw


しかし、この時間くらいから他船が揃ってやや南下し始め、走水方面に船団が!



本船もそちらに向かいます


そして、いれっぱなからアタリあって良さげな雰囲気。



S谷さんも早速掛けてます


しかし、、、ここでも私は掛け損じ多発(>_<)

実は、この日サクラの竿「金剛タチウオ」をタチウオ釣りで初めて使っており、合わせのタイミングが掴めず迷宮入り。汗

この竿はかなり硬いので、アタリが明確に出るのは良いのですがついつい早合わせになってしまうんです。

何度も予備の手巻き&いつもの竿に換えようかと思いましたが、ここで挫折したらせっかくのおニューの竿がお蔵入りしてしまいそうだったので、なんとか我慢して釣ります。



苦しみつつ釣って、なんとかツ抜けしたのが10時過ぎ。

このくらいからようやく竿にも慣れて高打率になり、しかも食いが活発になってほぼ入れ当たり状態!!!



順調に溜まっていきますよ~!




S谷さんとダブルヒットも多数あり


タナも結構広くて、上の方まで魚が追ってくる状況なので、当たっても上に上に誘ってくれば、いつか本アタリが来るという、自分の最も好きなパターンです◎


タチウオは誘い方(しゃくり幅・止め時間・リール巻き量)の巧拙でアタリの出方が変るので、たぶん上手い人はもっと効率良くアタリ出して打率も良く獲っていくのでしょうが…

掛け損じや落として誘いなおしがあるものの、ほぼ一投1匹ペースでは釣れているので、この時間自分としては最大のパフォーマンスで釣りができたかなと!!



そんなわけで最後は集中してやりきり…


釣果は29匹で竿頭でした!

S谷さんも23匹でたぶん次頭、2人して良い釣りできました~(^^)v

帰宅後、他船の釣果を見ても爆釣してるので、最高の日に乗れたようでラッキーでした◎

ちなみに、いなの丸のもう1隻のショートタチウオ船では、上乗りの若船長Yoshiさんが78本という驚異的な釣果(@_@;)

午後アジの帰港後にお話し聞いたら、10時頃までは17本だったけど、その後食いっぱなしだったとか。

凄い手返しで、今度間近で技を見たいですね。。。




というわけで、タチウオは十分な釣果でしたが!

S谷さんと2人して、猿島の美味しいアジ釣る気マンマンで来たので、午後にリレーです。笑

午後アジ編はコチラ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真鶴半島で海水浴! | トップ | 20170817 午後アジ 大津い... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2017-08-20 16:15:32
さすがのお頭さま(^.^)
さくらの金剛、良さそうですね
自分は去年買ったリアランサーHお蔵入りしそうです゜゜(´O`)°゜
Unknown (小物大好き)
2017-08-20 16:15:33
さすがのお頭さま(^.^)
さくらの金剛、良さそうですね
自分は去年買ったリアランサーHお蔵入りしそうです゜゜(´O`)°゜
>小物大好きさん (みのろう)
2017-08-21 00:37:30
さくら金剛良い感じですよ◎

かなり硬い竿で、先調子なので誘いは思い通りできます。でも、波のある日とかモタレアタリしかでないようなときは厳しいかもですw

リアランサーお蔵入りですか~竿は買って使ってみないとわからない部分もありますから、ある程度は仕方ないかもですね(^^;)

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL