みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

熟成マゴチのしゃぶしゃぶ

2017-04-29 21:50:58 | 釣魚料理(マゴチ)
先日釣ったマゴチちゃん↓

グルメサイズ中心に6本をお持ち帰り



3本は当日~翌日食べて、あとの3本は・・・



熟成させておきました(^^ゞ

※神経締めと熟成方法はコチラの記事




これをオープンしたのは一昨日の木曜日。
(釣ったのは日曜日ですから、ちょうど丸4日熟成ですね)



やはりこの締め方は秀逸、内蔵の腐敗臭はほとんどせず、魚は死後硬直した状態です。



身はこんな感じ


うまそう!


さて、いつもならこれをポン酢で食べますが、今回はちょっと趣向を変えて、しゃぶしゃぶでいただきましょうかΨ( ̄∇ ̄)Ψ




熟成コチのしゃぶしゃぶ





普通に美味いっす。笑


やはり生で食べるより、ちょっと火が入ったレア状態の方が沢山食べられますね。




〆は雑炊で…


何も言うことありませんw

熟成マゴチの欠点は、土日に釣ってきて4日間置くとどうしても捌くのが平日(水曜か木曜)になるという点。

つまりあんまり凝った料理はできないのですが、これなら簡単で楽勝なのでレパートリーとしてありかな!


マゴチ釣れてますから…皆さんも機会があったら是非熟成マゴチ食べてみてくださいo(^-^)o


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マゴチ・サイマキ・タコの洋... | トップ | 20170429 午前キス 金沢八... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL