としくんのテニス日記

40代からのテニス

コブシからモクレン

2016-03-31 18:04:14 | いろいろ

コブシの花もそろそろ終わりかなと思ったら、白い花が咲いている。

これってモクレンの花かな。

植えてから十数年経つけど、こんなことは初めて。

接ぎ木をしたわけでもないのに、別の種類の花が咲くことってあるのかなぁ?

ひょっとしたら、とっても珍しい現象?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう

2016-03-30 21:05:24 | テニス日記

昨日、おめでたい知らせがありました。

テニスを通じた知り合いが無事に出産したとのこと。

初めて出会った頃はまだ高校生だったけど、素敵なママさんになられました。

家内にも僕にもまるで娘のように接してくれたので、産まれたと聞いておめでたいのは勿論のこと、ホッとしたというのが本音です。

そして名前を聞いてビックリ。

我が家で女の子が産まれたらと決めていた名前と同じ。

20数年の時を経て実現させてもらった気持ちです。

パパもママもテニスが上手なので、将来が楽しみ。

子育ての手はたくさんあるので、我が家にも赤ちゃんを預けて、テニスに早く復活してね。(←勝手におじいさんになりきってる😄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュを使って練習

2016-03-29 18:38:35 | テニス日記

先日のダブルス技術向上会で、パンチの効かないバックボレーを打っていたらコーチが「いいもの持ってきます。」と言って手渡されたのがティッシュペーパー。

紐状にして両端を握り、パンッ!と引き裂いてください。その要領でバックボレーを打つとイイですよとのこと。

みんなの視線が僕の手元に集まって緊張したので、引っ張ったらすっぽ抜けてしまい、笑われてしまったのは秘密です😎

確かに、プロやコーチのバックボレーをみると胸を広げるように打ってるなぁ。

これまでは腕力で無理やり強いボレーを押し込もうとしてたけど、教えられたとおりにやってみるとスムーズに打つことができるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2016-03-28 18:38:17 | いろいろ

出張でよく利用する新幹線の早朝便。

いつもは空いてるのに、今日は3列席の真ん中しか予約が取れませんでした。

この真ん中の席って、幅が広く作られてるらしいけど、男性が3人並ぶと窮屈なんですよね。

客層もいつもと違うと思ったら、世間は春休み期間の真っ只中。

子供が学校に行かない年代になると、こういった季節感がだんだん薄れてくるもんだなぁ。

広島の平和大通りの桜。

開花スピードが、大阪や京都よりもほんのちょっとだけ早いかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルス技術向上会

2016-03-27 20:30:56 | テニス日記

プライベートレッスンの時に、「午後にダブルス技術向上会があるんだけど、としくんも一緒に参加しない?」と声をかけてもらいました。

以前、開催案内を見て興味をもっていたのに、開催日をすっかり失念してました😅

誘ってもらえるなんて、とってもありがたいことです。

今日は、ボレーの日で、これだけボレーばかり集中して練習すると、ちょっぴり上手くなった気分になれちゃう。

コーチからアドバイスされたのが、「みなさん、スプリットステップができてませんよ。」。

ついついサボっちゃうけど、大切なことですからね。

それからはみんな意識してピョンピョン。

でもなんだかぎこちなくて、気がつくと反対側のコートでも同じタイミングでステップしてたりして😄大笑い。

楽しかったなぁ🎶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加