としくんのテニス日記

40代からのテニス

うるう日

2016-02-29 19:48:28 | いろいろ

今日2月29日は、4年に1回しかやってこない閏日。

学生時代に友達が、「今日は4年振りの誕生日。まだ5歳。老けなくてイイでしょ?」なんて言ってたのが懐かしいなぁ。

でも、2月29日生まれの人ってこの方以外に知りません。

元旦に生まれたとか、桃の節句に生まれたとかは何人か知ってるんだけど。

やっぱり4年に1回ってなかなか来ないってことですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦別々にレッスン

2016-02-28 20:17:54 | テニス日記

今日は、朝から振替でレッスンに入ってきました。

レギュラークラスでよくご一緒する方も同じクラスに振替ておられたんだけど、1つ前の早朝クラスにご主人が入っていて、入れ替わりに帰宅されたような気がする。

尋ねてみたら、「夫婦は別のクラスの方がねぇ。これが円満の秘決。」とのこと。

我が家と一緒だなぁ😄

決して仲が悪い訳じゃなくても、一緒でない方が都合がよい時もあるのが夫婦ですよね。

その後のプライベートレッスンでは、いつものアドサイドとは気分を変えてデュースサイドで練習。

どこでも違和感なくプレーできるようにならなくちゃ。

それにしても、今日はポカポカと気持ちよかったです。

春はもうすぐ近くまで来てるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急にはカラダは動かない

2016-02-27 20:18:01 | テニス日記

ここ一週間、風邪なのか胃腸炎なのかわからないけど体調がイマイチだったので、会社ではおとなしくしていて、帰宅後はすぐに布団に入る毎日。

ようやくいつもの調子に戻ったので今日からテニスです。

サークルに行くと、最初のうちはサーブをしてもストロークをしても、めちゃくちゃ下手くそ。

寝てばかりいたら、カラダが硬いというか、重いというか、思うように動かないものですね。

元の調子に戻るまで1時間近くかかりました。

おかげで、その後に入ったレッスンでは、ほぼいつもの感じでプレーできてよかったです。

スポーツって準備しないと思いどおりにはいかないものだなぁ。

普段からカラダをウォームアップしておくことの大切さを痛感😅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-02-26 20:41:46 | いろいろ

公園を散歩していて、木に何か引っかかってるなと思って見ると、

凧でした。

凧揚げしていて、風に流されちゃったのかな。

糸の切れた凧といえば、今日から家内が旅行にお出かけ。(例えが悪いと怒られちゃうな😅ゴメン)

というのも、いつものことながら行き先は告げず。

僕も敢えて問わず。

まぁ、普段は家事に、実家のお手伝いにと忙しくしてるので、たまの休みには羽をのばしてもらわなくちゃね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひざ掛け&湯たんぽ

2016-02-25 18:39:04 | わんこ

YUKIちゃんは、この季節は家族のみんなに引っ張りだこ。

だって、ひざの上に座ってくれたらどんなひざ掛けよりも暖かいし、布団の中に入ってくれたらいつまでも暖かい湯たんぽみたい。

ワンコの体温って人間よりも少し高いんだとか。

抱っこするとちょうどよい暖かさなんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加