としくんのテニス日記

40代からのテニス

ロブの処理

2013-11-30 16:37:46 | テニス日記

今日のレッスン、Tコーチはお休みでFコーチが代行してくれました。

レッスンのテーマは、ロブの処理。

クロスに打ったボールを縦にロブで返球されたら、サイドチェンジしてストレートラリーに持ち込んでもよし、前衛が出てきたらショートクロスで抜いてもよし。

ドライブ回転のかかったロブのときは大きく弾むので、斜め後ろに動くことも練習しておきました。

さて、クラブハウス内には、クリスマス抽選会のプレゼントがもう準備されてます。

各コーチが工夫して選んできたみたいです。

中にはこんなものも、

ミニチュアのラケット。

これを卓球台で使用してみても面白いかも

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりトトロのリース

2013-11-29 22:16:52 | いろいろ

家内の最近の作品。

あちこちに

どんぐりトトロがいっぱい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・フランス

2013-11-28 20:04:46 | いろいろ

山形から送られてきたというラ・フランスをお裾分けしていただきました。

和梨は、もぎたてのシャキシャキした食感がいいんだけど、洋梨は追熟させてからのねっとりとした食感がいいですね。

新潟にいたときには、ルレクチェという、白くて甘~い洋梨がありました。

流通量が少ないのか、関西ではなかなかお目にかかれませんが、久しぶりに食べてみたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰とでも勝利

2013-11-27 20:30:38 | テニス日記

先週末の市の団体戦。

家内は、若者中心のチームCでガンガン打つのかなと思っていたら、年配の方中心のチームAに入ってました。

このチームAのみなさんは、毎週欠かさずに水曜日の練習会に通っておられ、試合も年に1回この団体戦にだけ出るのを楽しみにしておられるとのこと。

家内は順番にペアを替えて、出た試合は全勝。

チームの皆さんには楽しんでもらえたようで、家内も満足の様子でした。

それにしても、誰とでも勝利とは、なかなかやりますね。

「試合に出るからには、勝利を味わってもらいたくて頑張ったよ」だって。

こんなこと書いてたら、どんだけ奥さんのこと好きやねんって言われちゃいそうだけど、人をテニスで楽しませることにかけてはピカイチだからなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎんなん

2013-11-26 20:29:36 | いろいろ

ぎんなんを拾ってきました。

独特の匂いがあるので、種の部分を取り出すのは一苦労です。

でも、乾燥させて塩と一緒に煎ると、翡翠のようにきれいな緑色になって、とっても美味しい

秋の味覚ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加