としくんのテニス日記

40代からのテニス

ブルームーン

2012-08-31 22:37:11 | テニス日記

夕方に仕事を終えた頃には大阪は土砂降りの雨。大雨洪水警報まで発令されてしまった。

今日のサークル練習は無理かなと思いながら帰宅したんだけど、京都は大丈夫そう。

テニスコートに着くころには雲も切れてきて、まん丸のお月さまが眩しく輝いてました。

今日のお月さまは、ひとつきのうちで2回も満月になることから、ブルームーンと呼ばれるんだって。

知らなかったなぁ。

この滅多に見ることのできないブルームーン、大切な人と一緒に見れるといいことがあるそうですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手を攻める

2012-08-30 20:08:50 | テニス日記

先日のレッスンでのこと。

Mコーチから、「試合で、40-40まで持ち込むことが多くても、結果0-6や1-6で負けてしまうという人はいませんか?」と云われました。

ハイ、僕です

これには、大事な場面で、「自分が得意なショットでポイントをとろう」という考えだけでなく、「相手の苦手なところを攻めよう」という考えも取り入れるといいかもねとアドバイスをいただきました。

試合経験が浅い人は、まだ自分のことで精一杯なので、相手のことをよく見れていないことが多いんだって。

大事なシーンで、相手が誰であっても自分の得意技で攻めようとばかり考えてると、相手に読まれて逆襲されがち。

自分の一発で決めようとするだけでなく、相手の苦手なところにボールを送って、甘く返ってきたところをペアが決める、というパターンも大切ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どん兵衛釜めし

2012-08-29 20:15:27 | いろいろ

日清の、水を入れてレンジで調理するシリーズ。

カップヌードルごはん、U.F.O.そばめしに続いて出てきたのが、どん兵衛釜めし。

和風だしとご飯の相性もよく、これまでの中で一番よい仕上がりだと思います。

仕上がるまでの5分というのが、ちょっぴり長く感じるんだけどね。

チキンラーメンにしても、カップヌードルにしても、3分でできあがるようにしたのが、ロングセラーとなった要因の1つなんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全米OP

2012-08-28 20:07:16 | テニス日記

はじまりましたね、全米オープン。

初日から、日本の男子4人が登場。

添田くん、伊藤くん、守屋くんの3名は惜しくも初戦敗退だけど、錦織君は好調。

2Rから先も快進撃が期待できますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクイオンカップ

2012-08-27 20:04:28 | テニス日記

今朝は、家内が「優勝してくるね!賞品ゲットしてくるぞっ」と上機嫌で試合に出かけて行きました。

お気に入りの賞品が用意されている試合は、気合の入れ方が違う

今日も、ちゃっかりと賞品を手に入れてきました。

ピンクイオンカップなので、賞品はピンクイオン。

500ml用のパウダーが7包入った箱が6つもあるので、しばらくは買わなくても済みそう。

そして、ブロックタイプも。

テニスをしているときでも、コリコリと食べれて便利ですね。

ピンクイオンは、痙攣の予防にとっても効くんだって。

今夏は足がつることが多いので、しっかりと摂取しとかなくっちゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加