としくんのテニス日記

40代からのテニス

プラズマ ヘキストリーム

2012-07-31 20:39:59 | ホームストリンガー

ポリのガットをロールで購入しました。

シグナムプロのプラズマピュアヘキストリーム120。

以前購入したハイぺリオンが、テンション維持が非常によいことでみんなに好評だったので、今回もシグナムプロの製品にしました。

6角断面のガットなので、スピンのかかりがよさそう。

多角形断面のガットは、回転をかけたときの、ジョリッ っていう感触がいいんだなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベリー ベリー ハイビスカス

2012-07-30 20:09:26 | いろいろ

スターバックスに赤色のきれいなドリンクがありました。

ベリーベリーハイビスカス。夏にピッタリのネーミングですね。

とっても爽やかな味わいで、どこかで飲んだことがある味だなぁと思ったら、スクールで出してもらうシソドリンクとよく似てる

飲むと、心が落ち着いてホッとした気分になれるのは、グリーンコーヒーから抽出したカフェインが入れられてるからなんだって。

今度は、クールライムというもうひとつの味を楽しんでみようかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体温よりも高い

2012-07-29 16:24:23 | テニス日記

昨日、テニスをしててメッチャ暑かったと思ったら、なんと京都は最高気温が36.9度にもなってたんだって。

盆地はグングンと気温が上がるとはいうものの、体温よりも高いなんて

今日は、涼しいうちにと思って朝のレッスンに入ってきたけど、9時の時点ですでに30度超え。この暑さ、しばらく続きそうですね。

今日は、左利きのレッスン生が多く、8名中4名もいましたよ。

「左利きを相手にするのは苦手なんだよなぁ」なんてことをよく言われますが、当の本人も左利きを相手にするのは慣れてない

ゲームのときに、相手がちょうど左利きペアだったので、いい練習になりました

今週のは、レッスン4H、練習5Hの、計9H。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

97~100張り目

2012-07-29 16:14:41 | ホームストリンガー

100本達成

2年前に始めた頃にくらべると、だいぶ手際がよくなってきたような気がします。

テニスをプレーするだけではなく、ガット張りも趣味の1つとしてこれからも継続していきたいです。

ラケット    YONEX RQS11(2本)

ストリング  YONEX POLYTOUR 125

テンション  53Lbs

ラケット    YONEX RDIS200

ストリング  SIGNUMPRO HYPERION118

テンション  52Lbs

ラケット    BABOLAT PUREDRIVE TEAM

ストリング  GOSEN MICRO16

テンション  58Lbs

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スィートエリア

2012-07-28 20:26:27 | テニス日記

今日は、お昼にプライベートレッスン。

ゆる~く返ってくるボールをうまくボレーやスマッシュできずにネットすることが多いので、コーチに相談すると、どうも待ち構えているのがいけないらしい。

時間に余裕ができるのだから、前進するとともに、足でしっかりボールを運ぶように心がけるようにとのこと。

そして、正確にボレーを打てるようになるまでは、まずは飛んでくるボールと同じテンポで返球するように心がけるようにとのこと。確かに、チャンスと思って速いボールを打とうとしがちだけど、そんなときにミスしてる気がする

午後はレギュラ-クラスのレッスン。

今週もサーブとリターンを中心とした内容です。

コーチからのアドバイスは、「相手が待ち構えているなと判っても、狙いどおりのコースに打っていきましょう。」。

リターンをするときには、センターやストレートなど、前衛の横をすり抜けるようなショットにたくさんトライしておきました。

レッスンでは、こんなラケットも準備されてましたよ。

右側にあるのが、トアルソンのスウィートエリアラケット。

スカッシュ用のラケットみたいに見えますが、スウィートエリアに当てる練習用のラケットです。

サーブ練習で使ってみたけれど、フェイスが60インチしかないのでボールをしっかり見ないとフレームショットになっちゃう。

でも、真っ芯に当たると、とても気持ちよいボールが打てますよ。

上手な人を相手にゲーム練習する時には、相手にこのラケットを持ってもらうなんて使い方もありますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加