としくんのテニス日記

40代からのテニス

チャレンジカップ3rd

2012-06-30 17:15:28 | テニス日記

今日は、スクールでチャレンジカップ3rdステージが開催されました。

チャレンジカップは主にスクール生を対象にした試合ですが、一番上のカテゴリーである3rdステージはスクール生以外の方も参加できます。

僕は参加しませんでしたが、息子がSくんと男子ダブルスにエントリーしているので、応援に行ってきました。

予選リーグは順調に勝ち抜けたのですが、決勝トーナメントの準決勝で強豪ペアに完敗してしまいました。

このペアが優勝したんだけど、どこを攻めても返球してくるし、とにかくショットが丁寧。

ガンガン打つのではなく、しっかりとつないで、よいポジションに移動して正確なコースに決める。いい試合を見せてもらえました。

今週のは、練習2H。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

92~94張り目

2012-06-30 16:58:31 | ホームストリンガー

まずは、これ。

ロングボディと記されているので、ピュアドライブと比べてみたら、

グリップ部分がとても長いです。

このラケットを使ったら、身長180センチ台のサーブが実現できるかな

ラケット    PRINCE GRAPHITE GRANDE

ストリング  GOSEN MICRO 16

テンション  57Lbs

次は、家内のラケット。

昨日のサークル練習でフルスウィングしたら切れちゃいました。

ラケット    HEAD RADICAL S

ストリング  SYGNUMPRO HYPERION 118

テンション  45Lbs

最後は、ソフトテニスのラケット。

 

オレンジ色のものを張ると、強そうに見えますね。

ラケット   YONEX NEXTAGE 50S

ストリング  YONEX ナノジー123 ハイパワー

テンション  (main)39Lbs (cross:top) 38Lbs(cross:bottom)37Lbs

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救命講習

2012-06-29 22:55:14 | テニス日記

今日は、スクールのスタッフが救命講習を受講する日で、レッスン生も参加できるとのことだったので同行してきました。

受講内容は、心肺蘇生法とAED。

前にも受講したことがあるんだけど、5年も前のことで手順もおぼつかないので、やっぱり定期的に受講しておいた方がいいみたい。

コーチたちは、ジュニアをはじめ多くのレッスン生を受け入れているので、熱心に質問してましたよ。

講習が終了すると、

普通救命講習終了証と、

 

コンパクトなカプセルに入ったフェイスシート(人口呼吸のときに使うものです)をいただきました。

夜のサークル練習は、10名も参加してくれたので、2面での進行。

男性6名、女性4名だったんだけど、僕は女性グループのコートに混ぜてもらいました。その中でも僕が一番ヘタッピなんだけどね

上手な人たちに混ぜてもらって、速いボール・強いボールを受けさせてもらえるのは、とてもありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリー

2012-06-28 19:22:33 | いろいろ

我が家では、最近パン食が多いです。

それは、これのおかげ。

コストコで4,980円で購入したホームベーカリー。

とっても安かったので、あまり期待してなかったんだけど、一通りの機能が付いてて、米粉パンまで焼けるんです。

食パンに始まって、

菓子パン、惣菜パンと、

毎日焼きあがってます。

だんだんと腕前も上がってくるのは嬉しいことなんだけど、先日はランチボックスの中からパンが出てきて驚きました

まぁ、一生懸命美味しいものを作ってくれてるんだから、飽きてきたなんて口が裂けても言えないなぁと思ってたら、

我が家に遊びに来てくれる若者たちが、連日美味しい美味しいと結構な量を食べてくれるんです。

頼もしいぞ、若者たち!

ブログを書いている今も、パンが焼きあがるよい匂いが漂ってきました。

明日も誰か美味しいパンを食べにきてね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男のプッチンプリン

2012-06-27 20:21:15 | いろいろ

スーパーのデザートコーナーで見つけた「男のプッチンプリン」。

豆乳ベースの甘くないプリンで、カラメルみたいな部分もショウガ風味の出汁醤油です。

容器から出してみても、

プリンですね。

家族の人数分を購入して冷蔵庫に入れておいたところ、さっそく息子が食べたのですが、

「何これ、このプリン、マズッ」。

甘くないということを伝えるのをわすれてた、スマン!

目で見たイメージと実際の味にギャップがあると、とても不味く感じるらしい。

甘くないとわかった上で食べれば、そこそこの味なんだけどなぁ。

でも、リピ買いするほど美味しいかといえば、ちょっと微妙ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加