としくんのテニス日記

40代からのテニス

スクール主催の飲み会

2011-10-31 19:28:04 | テニス日記

週末に、スクール主催の飲み会が初めて企画され、昨晩、家族3名で参加してきました。

普段テニスコートで見ているコーチとは別の素顔を垣間見ることができましたよ

たくさんのコーチといままで以上に仲良くなれたので、レッスンがさらに楽しくなりそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C級ミックスダブルス

2011-10-30 15:37:04 | テニス日記

今日は、H市のC級ミックスダブルス(若葉大会)に参加してきました。

28ペア参加で、1ブロック4ペアのリーグ戦。戦績は、3-6、4-6、1-6でした。

1試合目は僕たちとほぼ同じレベル。でも立ち上がりがちょっと堅くてミスが多かった。念入りにアップしておけばよかったと後悔。

次の試合を待っていたら、ずっと後ろで見ていてくれたロービングアンパイアさんから、「惜しかったですね。2試合目と3試合目は隣で試合しているペアたちです。この2組はかなり上手ですが、がんばってください」と励ましてくれました。確かに早いテンポでパンパンと打ち合っている。

2試合目は、男性も女性もストロークが正確で強烈。でもこちらのゆっくりテンポには合わないみたいで自分たちでも意外なくらいに4-4までは粘れたものの、最後は押し切られました。

3試合目は、とっても丁寧で隙のないテニスでまったく歯が立たず、完敗

試合後、ペアと話した反省点は、「ノンアドバンテージになったら、しっかり勝ちきれるようになりたい」。40-40まで粘れることが多かったのに、ことごとくポイントをとられてしまいました。僕にいたっては、ダブルフォルトで2回もブレーク献上してしまったのは悔いに残るし、その他もネットミスばかり。同じポイントを失うのでも、振り切ってオーバーしてしまう方がいいなぁ。これは、やはり経験を積まなければならないですね。

今週のは、レッスン1.5H、練習3H、の計4.5Hと、試合8ゲーム。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーチと組んで団体戦

2011-10-29 18:38:53 | テニス日記

今日は、スクールのイベント「第2回コーチと組んで団体戦」に参加してきました。テーピングのおかげで腰はぜんぜん不安なし

コーチ1名とスクール生5名のチームを6つ作っての総当り団体戦です。今回、僕は最年少のWコーチのチームに入れてもらいました。

個人戦のときは、他人の試合ってあんまり興味がないんだけれど、団体戦って、チームを一生懸命応援するのでとっても楽しいです。「今日は試合を楽しもう」という気持ちで参加したとはいうものの、僕は絶不調で第1試合から第4試合まで全敗 さすがにチームのみんなに申し訳なく、せめて1つでも勝ちたいという気持ちが沸いてきました。

でも、最後の第5試合は、コーチと組んでの試合。相手はTコーチとAさんペア。Aさんといえば、先月のスクール代表決定戦で優勝し、来月に西日本大会にスクール代表で出場されるとっても上手な方。こんな状況下に放り込まれれば、かえって開き直れるもので、サーブを入れてリターンを返すという基本を忠実に実行していけば、後はWコーチが決めてくれるだろうと心に決めて試合に入りました。

今年一番集中できた試合でした。Wコーチも要所要所で決めてくれて、4-2で勝利 僕にしてみれば大金星 メッチャ嬉しかったです。

テニスってメンタルのコントロールが重要なんだなぁと実感することができたのが、とっても大きな収穫です

僕はあんまりチームに貢献できなかったけど、チームメンバーのみなさんの活躍で第2位 Wコーチとチームメンバーのみなさん、とっても楽しかったです、ありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テーピング

2011-10-29 18:29:02 | テニス日記

昨晩、練習していると徐々に腰が痛くなってきて、そのうちプレーするのが苦痛になってきました。土日は試合があるので不安になっていたところ、家内がスポーツトレーナーに連絡をとってくれて真夜中なのに診てもらえました。

筋は痛めていないみたいで、少し炎症をおこしたのだろうということで、とりあえず週末にプレーできるようにと腰と背中にテーピングをしてもらいました。

テーピングをしてもらうと傷みはスッキリ消えて一安心。そういえば、試合に備えてサーブ練習を熱心にしていたので、負担がかかったのかな。

この年になるまでスポーツをほとんどせず、カラダのトラブルとは無縁だったのですが、これから長くテニスとつきあっていくためにもよい経験となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピー缶2

2011-10-28 23:57:02 | テニス日記

ここのところ、金曜の夜は練習。試合が間近なので、サーブ練習をしっかりとしておきました。

Sくんが自販機でジュースを買ったら、ハッピー缶の当り。缶の中身は、スピーカー、イヤホン、リストウオッチの3種類あるみたいだけど、今回も前回同様リストウオッチでした。しかし、よく当たるなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加