としくんのテニス日記

40代からのテニス

ボールが集中したら

2017-03-06 19:49:05 | テニス日記

昨日の試合でのこと。

ミックスペアで参加していたお友達が、男子ペアと対戦しているゲームを見ていました。

相手が露骨に女性にだけボールを集めているのを見て、なんだかあまりいい気分でなかったです。

もちろんルールに反しているわけでないんだけど・・・もう少し紳士的であっても・・・。

まぁ、もしも決勝戦で大きな賞品でもかかっていたとしたら、僕もなりふり構わず同じようなことをしていたかもしれないけどね😅

ただ、ミックス同士の対戦では、戦略としてよくあること。

うちのペアの場合は、女性の方がストロークが安定していることに気づかれて僕にボールが集まることもあったっけ😄

ボールが集まるといえば、テニスを始めた頃に家内が連れていってくれた試合で苦い思い出があるんです。

僕にボールが集まるのはしょうがないんだけど、家内に無理なポーチをさせたり、攻め急がせてしまったりして、普段しないようなミスをさせてしまったことが申し訳ないという気持ちでした。

そこで教えてもらったのが、①自分で決めようとして打つのでなはく、とにかく辛抱強く返すこと、②相手は2人ともネットにベタ詰めしてくることが多いから、ロブを身につけて、相手のポジションを下げさせること、③相手の甘い返球はペアが決めてくれるのでお任せすること。

悔しかったから、その後はロブの練習をいっぱいしたなぁ。

反省会とかの機会にでもじっくりとそんな話をしてみようかな。

『テニス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スクール生大会 | トップ | 音が違う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。