somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

砺波のチューリップが

2017-04-27 10:10:36 | 日記

我が家の前で砺波で買った球根で育てたチューリップの花が咲いた。(写真)

満開の2輪だが左にあった1輪は球根を育てる為に花をとってしまった。

砺波チューリップフェアも最盛期で特に立山の大谷をを真似た花の大谷が好評らしく先日は石川テレビが実況中継していた。

今年は砺波でチューリップを栽培して100年になるので100の花文字も人気があるという。

新聞ではチューリップ公園の四季彩館へ訪れた台湾人が1万を超えたイベントを実施したとも・・。

本来ならもっと大きな花を咲かせたいのだが2年目以降は技術が必要らしい。

地植えにしてもなかなか難しい。

土壌が悪いと思いがちだが、そうではないのだ・・植物も人間も育てるのは難しい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パルルの跡で工事が…

2017-04-26 09:58:18 | 日記

先日、射水市大門にあった商業施設「パルル」の跡地へ重機が入り工事が始まっていた。  

写真は大門総合会館前から撮ったものだが左側の重機は井戸掘り用か?

昨年から解体工事が始まり更地になっていたがようやく工事が始まった感じである。

昨年の7月に魚津市の沢田グループが土地を購入して今春に商業施設がオープンする予定だった。

ネットで調べると沢田グループはパチンコ屋が本業だが子会社で不動産開発事業もしている。

どんな施設が出来るのか未だ公表されていない。

地元へ行って聞いたら分かると思うがそこまでする気持ちはない。

いずれにしても故郷の大門が活気のある街になるような施設が出来ればよい。                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢市役所前に液晶サイネージ

2017-04-25 09:56:48 | 日記

金沢市役所前がバリアフリーの広場になり電子看板(デジタルサイネージ)が設置されたので見て来た。             

今日のように太陽が照る晴天の日は光が入って映像が見にくかった。(右側の黒い部分)

せっかく高い予算をかけるのに設置場所などを事前に検討出来ないのかと思ってしまう。

広場ではいろんなイベントが開催されているらしいが、新聞によると5月3日に護憲団体が使用申請したら却下されたと苦情を申し立てているという。

表現の自由や差別などと騒いでいるが金沢市の判断は正しいと思う。

今月末にはデジタルサイネージを使って地元プロスポーツチーム(サッカーとバスケットボール)の試合を放映する予定になっている。

ツエーゲン金沢・金沢武士団(サムライズ)・石川ミリオンスターズは地元が応援しているから誰も文句は言わないだろう。

電子看板はどのように進化するか楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんと西に液晶テレビ…

2017-04-24 09:51:43 | 日記

21日にリニュアルされた金沢駅金沢港口(西口)のエスカレーター近辺を見て来た。                     

写真はエスカレーターを隠すように内装を変えS社製の液晶テレビを5台並べて電子看板として観光情報を流していた。

エスカレーター乗り口上部には「くつろぎ館」から名前を変えた「あんと西」と表示されていた。

金沢港口もあんと西も観光客まで認知されるまで相当の時間を要しそうだ。

西口広場は観光バスの乗降場所になっているのでS社の液晶テレビは観光客には宣伝になる。

S社の液晶モニターは全国の大都市駅にはほとんど設置されているが、金沢は電子看板と形は小さいがやっと入ったかという感じである。

新幹線で金沢駅を訪れる客は昨年より若干は減ったが効果は依然として続いている。

液晶モニターを見ると必ずメーカーを確認するのは職業病かもしれない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館で童話集を読む!?

2017-04-23 15:07:41 | 日記

石川県立図書館のこどもの読書週間記念展示「かこさとしさんの仕事」を見て来た。(写真)                

「かこさとし」さんの第1作目「だるまちゃんとてんぐちゃん」などだるまちゃんシリーズが展示されている。

孫がいないので最近の童話は一切解らないし関心もないが後学の為に・・。

作者の「かこさとし」は「加古里子」と書き本名は「中島 哲」で福井県の出身である。

大卒後、貧しい人と触れ合って生活向上に努める社会運動に参加して活動したという。

菊池寛賞などいろんな賞を受賞しているが全く知らなかった。

幅広い層に向けた本や紙芝居などを出版して事も・・。

5月30日まで3階閲覧室と1階子どもの本のひろばで展示している。

新しい発見だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加