somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

今日で都ホテルが閉店

2017-03-31 13:09:07 | 日記

金沢駅兼六園口前の「都ホテル」が今日で閉店する。54年間の幕を閉じる。(写真)                     

テレビでは昨晩の宿泊者がホテルを退出された時点で閉店したと報じた。

地下に会った飲み屋街は順次閉店していたし1階にあったコンビニは昨日閉店したのか後片付けをしていた。

老朽化に伴う建て替えの為だが解体して大きなホテルになるらしい。

近鉄系のホテルだが「都ホテル」の名前が継続されるのか変わるのかは決まっていないという。

ホテルにはテナントとして物販や飲食店街があり地下にはピンク映画館もあった。

現役時代から会議や歓送迎会として定年後のバイトではタレント警備などで大変お世話になった。

2~3年後には駅前は大きく変わっているだろうし、西口もホテルが建築されて更地が無くなり窮屈な街並みになっているかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢にもビルヂングが…

2017-03-30 11:45:26 | 日記

金沢市野町の広小路交差点角にあった安藤薬局安藤ビルが建て替えられて名前が変わっていた。                 

写真は逆光で見えないが「安藤芳園堂ビルヂング」と正面に書いてある。

ビルの老朽化と道路拡幅の為に旧ビルを解体してこじんまりとした3階建ての金沢らしいビルが最近完成した。

創業時のビルに近づけるようなデザインにして名前も「ビルヂング」になっている。

東京や名古屋では見たことがあった「ビルヂング」が金沢にもあったんだったと誇りに思う。

1階は薬局とカフェで2階はレストラン3階はオフィスとして貸して順次オープンするという。

老舗らしいデザインになっており忍者寺が近くにあるので観光客の通り道沿いだから観光スポットとして繁盛してほしい。

右奥へ進むと古い建物(塗師屋・紙店)や落雁の諸江屋もあるから観光ルートになれば良い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸の災害記録を…

2017-03-29 10:03:33 | 日記

石川県立図書館の企画展示「災害の記憶と防災」を見て来た。

北陸4県・県立図書館所蔵資料交流展示会で各図書館が所有する資料が展示されている。

東日本大震災を風化させない為に4県の図書館が持ち回りで開催している。

石川県は昭和9年の水害・能登半島地震・ロシアタンカー油流失災害など富山県は安政5年大地震・38と56豪雪など福井県は福井地震・ロシアタンカー油流失事故など新潟県は新潟地震・中越地震などの資料を展示している。

「いのち」や「くらし」をどのようにして守ったらよいか考えてもらいたいとの趣旨である。

残念ながら明日までの展示であるが防災意識が高めるきっかけとしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しタニタくんの漫画

2017-03-28 16:03:47 | 日記

ネットで話題の漫画「シャープさんとタニタくん RT」を買って来た。(写真)                       

コミックコーナーだけでなく新刊本やビジネス書コーナーにも展示される程の人気と聞いていたが・・

金沢の本屋で先日から探していたが見つからなかった。

今日、恥をしのんで店員に検索してもらってコミックコーナー棚で見つける事が出来た。

人気は都会だけなのかもしれない。

中味は読んでいないので分からないがシャープ(株)と(株)タニタのTwitter担当者が意気投合して知り合ってからの付き合いをアニメにしたものらしい。

後に他の企業担当者とも付き合いが広がっている。

タニタ食堂のレシピでのシャープとの関係は知っていたがアニメでも繋がり友達になっていた。

折りしも昨日は旧シャープ本社ビル解体のニュースが流れて驚いた。

業種に関係なく繋がるネット社会についていかねばならない時代になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線開業バースディー…

2017-03-27 12:29:51 | 日記

金沢駅コンコースに3月14日から写真のような大きなバースデーケーキが飾ってある。                  

北陸新幹線開業3年目を迎えた日から設置され、裏側には子供たちの新幹線塗り絵がおおく貼られている。

北海道新幹線は昨日1年目のバースデーだったが北陸は1年先輩である。

開業年からの反動で乗降客は減っているが、以前と比べれば3倍近いから新幹線効果は続いている。

金沢駅の在来線改札口は4月1日からやっと自動改札になるので、改札機はカバーを掛けられて待機中である。

その前に木製の仮設改札口があり駅員が挨拶をしながら切符の受け渡しをしている。

4月15日からは「ICOCA」が大聖寺~越中宮崎と城端線「新高岡駅」で使用できるようになる。

北陸は遅れていたがようやく都会に近づいた感じがする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加