somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

雑煮餅は富山産で…

2016-12-31 12:49:06 | 日記

正月の餅は高岡の親戚から贈ってもらった南砺市の日の出屋製菓製「杵つき餅」に決めた。(写真)              

白の角餅に加え「昆布」「よもぎ」「豆」があり箱入りになっていた。

毎年送ってもらうが今年はチョコおかきも入っていた。

餅の他に歳暮として酒・ビール・高岡りんご・岩手りんご・富山干柿・氷見うどん・静岡茶・三重みかん・紅茶・ハム・佃煮詰め合わせなどをもらったので正月用として買うものが無いくらいだ。

法事で貰った丸餅(おけそく)は食べてしまった。(搗きたてで正月まで持たないと判断)

今日は家の周りや車の掃除をし、正月の飾り付けも終えたので新春を迎える準備は完了。

加齢による衰えは感じるが息災で1年を過ごせたことに感謝したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居心地いい富山県を…

2016-12-30 14:24:30 | 日記

小矢部(旧石動)の本屋で見つけた「これでいいのか 富山県」を買った。(写真)                     

副題が「なんにもないのに いごこちがいい富山の謎」で読んでみると知り尽くしているはずの富山だったが、新しい発見があり面白い。

勤勉・真面目・忍耐強いはよく言われるが、他に呉東VS呉西や平成の大合併秘話などをおもしろ可笑しく書いている。

マイクロマガジン社のこの本は以前に石川県版を買っていたので覚えていた。

全国の県・市などを順次発売しており富山は11月に発行されたらしい。

ついでに見つけた「富山のラーメン。2016-17」と「富山県民手帳」も買って来た。

ラーメンはそんなに食べに行く方でないが、話題になる事が多いので求めた。

200店以上の掲載だから大体は応えられるが、店があるのに8番ラーメンや岩本屋が載っていないのが残念。(岩本屋の広告だけあり)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぐのコース料理を…

2016-12-29 16:27:19 | 日記

昨晩はバイト先の忘年会で金沢市片町の「焼ふぐ 夢鉄砲」へ行って来た。(写真)                      

初めてのコース料理、薄く切られた刺身から焼ふぐ・てっちりなど順次出てきて最後はおじやにして食べる。

焼ふぐをうたっているだけに、普通の身・ニンニクを付けたもの・たれを付けたものと3種類あり焼肉と同じような網で焼いて食べる。

そのまま食べて良し塩を付けても食べられる。

別料金でひれ酒を注文したがこれは美味い。

ふぐは能登でも獲れるのに長崎のトラフグを使っていた。

子供の頃はふぐの干物をよく食べていたが久し振りのふぐ料理だった。

一番美味かったのは「おじや」でお代わりをしてしまった。

午前中は大掃除をして賞与をもらい、会社持ちの忘年会までしてもらい有り難い一年を締めくくった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真珠湾を露払いしておいた?

2016-12-28 13:41:30 | 日記

朝から安倍首相とオバマ大統領が真珠湾で慰霊をしている映像をテレビで観た。                         

奇しくも4年前の今日に自分は真珠湾を訪れて安倍首相の露払いをしていたのだ?

またこの日はオバマ大統領がハワイへ来ていたのだ。(会えなかったが住んでいた事がある近くを通った)

残念ながらアリゾナ記念館は予約満杯で行けなかったので、手前の記念館を見学して写真の潜水艦から後方のアリゾナ記念館を拝まさせてもらった。

真珠湾の海底も見ることが出来た。

日米両首脳は広島も訪問し、今日は真珠湾を訪れて慰霊をしたので歴史的な日となった。

おこがましいが自分も広島の平和公園を何度も訪れて慰霊しているので同列になった。

「不戦の誓い」をして両国の「和解の力」をアピールしたが、守り続けてもらいたい。

平和な世界が続くように全人類が力を合わせねばならない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X'masグッズ飾り終了へ

2016-12-27 09:42:56 | 日記

我が家の玄関飾りが正月バージョンに変わらない内に撮っておいた。

今年はクリスマスバージョンはツリーが無いのでシンプルで安っぽく感じる。

しかし夜はグッズの中に電灯がともるのでイルミネーションになる。

だから近年はボタン電池の購入費支出でたいまい払っているようだ。

あと2~3日は楽しませてもらえそうだ。

金沢市は来年からゴミの有料化が実施されそうだから、掃除で出るゴミ以外に不用品は処分している。

市民は同じ気持ちだから年末の燃えるゴミの日は増えている気がする。

資源ごみは関係ないと思うが、ライターのガスボンベが沢山残っていたので缶に穴をあけて出した。

100円ライターで十分になったのでガス充てん式に拘らなくなった。

市には気の毒だが、要らない物は少しずつ燃えるゴミの日に出させてもらうことにする。

                                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加