somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

富山で巨人ヤクルト戦…

2016-08-31 13:01:27 | 日記

今晩、富山アルペンスタジアムで巨人・ヤクルト戦が行われる。                     

昨日は福井県営球場だったので普通なら今日は金沢なのだが何故か時折抜かされるのである。

ヒントを掴もうと金沢駅西にある讀賣新聞金沢支局を見て来た。

10年くらい前までは金沢市大手町に大きな自社ビルがあり毎年著名人の講演会を聞きに行ったのに何年か前から写真の貸しビル「コンフィデンス金沢」の1階に入居している。

ビルの大きさとプロ野球の開催と関係無いが何かほかの理由があるのだろう。

現役時代は友人が讀賣新聞社に居た事と正力松太郎氏の関係で讀賣新聞を購読していた。

富山でのヤクルト戦は以前に乱闘試合があった事もあり盛り上がって勝ってほしい。

石川県にも巨人ファンが多くいるのだから金沢を飛ばさずに開催されることを願っている。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラタモリが本に…

2016-08-30 09:41:35 | 日記

NHKのテレビ番組「ブラタモリ」が本になったというので買って来た。(写真)              

1回目は金沢・鎌倉・長崎版で放送より更に詳しく書いている。

2週にわたって放映された金沢はテレビで観たが、より詳細に記載されている。

今日は台風10号が史上初で東北地方に上陸した。

その影響で金沢は午前中に大雨が降った。

久しぶりに昼の仕事だったが、下着まで雨が通りびしょびしょになった。

タモリは富山でタモリカップを開催したが来年の3回目も富山で開催すると語った。

富山もブラタモリで放映してしてもらいたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館でアート展が…

2016-08-29 12:35:22 | 日記

石川県立図書館1階のライブラリーサロンで「おとぎばなしイメージアート展」が開催されていたので見て来た。

6人の作家がイメージしたおとぎ話を描いたもので各自が数点の絵を出店している。

今日は子供ではなく大人が多く来場していた。

同好のグループが主催しているのだろうが、知り合いがいないので記名はしてこなかった。

お茶とお菓子も準備され本格的で心あたたまる展示会である。

この図書館は3年後くらいには金大工学部跡へ移転するので短い命である。

跡地は本多の森に似合う施設にしてもらいたい、いやしくもコンクリートの箱物は造らないで・・・。

数年前には本多の森へ昇るエスカレータの計画が発表され、反対が多く中止になった事を忘れないで・・。

両隣は福祉会館と北陸放送の箱物だが、ゆくゆくは移転してほしい。

アート展は9月1日まで開かれている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山がアニメに…

2016-08-28 16:43:51 | 日記

北日本新聞情報によると富山を舞台にしたデジタルコミック「海のそよ風」の第2話が完成してユーチューブで公開されている。       

台湾の女性漫画家「小雪さん」が作成しているもので今回は雨晴海岸が舞台になっている。

観光列車「べるもんた」や五箇山合掌集落がでてくる。

海外からの観光客誘致をするために高岡市の業者が協力している。

1話と2話を見たが、台湾人女性と富山の男性の恋模様を描いているのでアニメが好きな人は魅力があると思う。

「日台アセアン」で検索すると見られる。

安倍首相もアニメで世界デビューしているし石川・富山県も力を入れているので、どんどん発信してもらいたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兼六園の茶室屋根葺き替え

2016-08-27 13:00:51 | 日記

兼六園内にある茶室「時雨亭」が足場で覆われていた。(写真)  

先日行った時は屋根を葺き替える為に工事用の足場を組むところだったが、まさかここまで全体を囲むとは想像していなかった。

地震で倒壊寸前の熊本城を修復する工事現場と同じような状況になっている。

藩政期からあった茶室を平成12年に再現して建てたらしいが、屋根は柿葺だから寿命がきたのだろう。

瓦葺だったらこんな足場は組まないはずだ。

約半年の工事期間になっているのは営業しながらするのと、屋根の材料と葺き替える職人が少ないからかな?

今日は昨日の雨のせいか30℃を切ったので涼しく感じた。

訳の分からない動きをする台風10号が来週は関東上陸かと報じられている。

台風の影響で飛ばされないように屋根の葺き替えが終わるよう祈りたい。

完成したら抹茶と和菓子で一服味わいに行きたい。                   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加