somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

食糧難を救った男!

2015-05-31 14:34:12 | 日記

世界の食糧危機を救った富山県人がいた。

「NORIN TEN 稲塚権次郎物語」をTOHOシネマズ高岡で観てきた。

知る人ぞ知る「小麦農林10号」を生みだした人物で、昭和65年アメリカ人でノーベル平和賞を受けたノーマン博士が権次郎の生家を訪ねてから脚光を浴びた。

世界の小麦の70%が農林10号を掛け合わせた品種だという、又こしひかりを生み出すきっかけを作ったのも彼とのこと。

福野農学校を出て東大へ進学、秋田・盛岡・中国の北京・金沢と転勤して研究を続けた。

映画は5月9日から富山県先行上映されて昨日で終了予定だったが好評につき高岡は1週間延長になった。

全国ロードショーは9月19日からである。

百姓経験者で富山県民はこきりこ節や南砺市長が画面に出てくるので感動する内容である。

農耕民族の日本人には是非観てもらいたい映画である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くにお好み焼き屋

2015-05-30 12:03:26 | 日記

最近、家の近くでオープンしたお好み焼屋「山本家」へ行きお持ち帰りでブタ・イカを買ってきた。

野々市市御経塚3丁目で店舗があった跡に出来たが、この近辺は何が出店しても長続きしない。

向かいに昨年台湾料理の店がオープンしているが今のところ順調みたいだ。

お好み焼きの特徴は表面にマヨネーズを塗り辛み味だそうだが普通とみた。

石川テレビやテレビ金沢が実況中継していたのと店頭の花輪が斎藤 工・小出恵介・山田親太郎など有名人の名前があるのでどんな関係か気になる。

道路を挟んで小さな教会・auショップ・アーバンホームが新装なっていた。

いずれも商売繁盛で末永く続けてと願っている。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家にもいちご…

2015-05-29 12:48:12 | 日記

一昨年から我が家の裏で育てていた「いちご」の苗3株がやっと実をつけてくれて昨晩10個食べた。

写真のように実は小さくて酸味があるものの我が家で獲れたイチゴは格別の味だった。

育てるのが難しいらしく葉っぱばかりが大きくなり実に栄養が行っていない。(写真)

子供のころ土合の実家の石垣前にあったが毎年もっと大きな実をつけてくれていた。

庄川の堤防へ行くと野イチゴがあり友達と食べたものだ。

同じようなイチゴがあるも「それは蛇イチゴだから食べられない」と先輩が教えてくれた。

他にも多くの食べられる野草を学校帰りに食したが、今の子供に引き継がれているか心配だ。

いちごで一番うまいと思った記憶は静岡の久能山で初めて練乳をかけて食べた時だ。

今は一年中うまいイチゴを食べられるようになったが、もっと大きな実をつけてくれるなら自分家のが一番だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の液晶をどうする?

2015-05-28 12:03:45 | 日記

25日に起工式を行ったジャパンディスプレイ白山工場の工事現場を見てきた。

定年後に初めて仕事をさせてもらったキリンビール北陸工場があった場所なので関心が深い。

JDIは石川県で3工場目でここは月産5万枚の液晶パネルを製造する最大規模を誇る。

液晶の世界市場は数カ月で順位が変わる大変な業界らしい。

白山工場は来年3月操業開始を目指しアップルも資金を出していると報じているが勝算はあるのか・・・・?

政府・通産省は日本の液晶事業はJDI一本にまとめようとしたらしいが自分は2社で競争させた方が良いと思う。

技術もそうであるが危険分散の観点からである。

石川県には嬉しいニュースだが富山県でパナソニックが魚津と砺波に半導体工場を建設したが稼働することなく売却した事を忘れないでほしい。

8階建てになる立派な完成写真と多くの重機が入る工事現場を見ると素人ながら心配になってくる。(写真)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢城と立山を紹介…

2015-05-27 10:39:27 | 日記

小学館ウイークリーブック「名城をゆく5」の「金沢城」と山岳雑誌「山と渓谷」を買ってきた。

名城をゆくは姫路城から始まり日本の25の名城を順次発行する。

自分は「週刊 日本の城」を全編121冊を買い揃えたので城の雑誌をもう結構だ。

今回の金沢城は復元された橋爪門や高岡・富山・七尾などの近辺の城が収録されているので買い求めた。

残念だったのが改名されて「いしかわ四高記念公園」になったのに「中央公園」と表示されていた点だ。

山と渓谷6月号は「来られ 立山・剱岳」を特集して登山MAPを付けている。

新幹線開業で変わったアクセス方法を詳しく説明している。

周辺コース・火山・土産情報まで書いているので山好きでなくとも参考になる内容になっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加