somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

蟹食べなきゃ冬終わらず

2015-03-01 14:44:14 | 日記

加賀市の橋立港にある「磯料理 山本屋」へカニを食べに行ってきた。(写真)

テレビの番組でカニを美味そうに食べている場面を観て、我慢できずネットで予約を入れておいた。

した道を走り片山津ゴルフ場・尼御前を過ぎ橋立港に入ると左側に「山本屋」の看板が見えた。

着くまでに数軒の磯料理・カニ料理の看板を掲げている店があった。

目の前が日本海の部屋へ通され「加能カニ橋立港」のタグ付きの生きたカニを見せて「これを茹でさせていただきます」のパフォーマンス。

最初は香箱蟹一匹、その後ぶり・エビなどの刺身盛り合わせと食べたかった鰤カマの焼き物と続く。

「加能カニ」の茹でたてが出てきて、食べやすいように足・甲羅を別けて皿に入れてくれる。

テレビで見るように足から身を少し出して上を向いて食べるだけにしてくれたのは初めてである。

無口になって身を取り出す作業が短縮されるのが有り難い。

焼きガニとカニ雑炊で終了、大満足のカニコースだった。

昨年は越前海岸で食べたが、年に一度の自分への褒美として蟹を食べないと冬が終わらない。

 

 

 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七尾まで繋がって… | トップ | 海側幹線4車線を… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~るよ、来い。 (龍爪色)
2015-03-01 21:12:53
こんばんは。ブログも春ですね!!
毎日、楽しみに読ませていただいております。
天然のブリかま、「うまい」という言葉では言い足りないことでしょう。
雪や寒さと折り合って暮らしていらっしゃる北陸の人々のみが味わえる、海の幸かと・・・
名実ともに春になるのは、あともう少し。
は~るよ、来い。
寒い冬を乗り越えたよ~ (sometyan)
2015-03-02 12:20:06
ふきのとうやつくしが芽を出しましたので小さな春が来ています。
今日からはホタルイカが店にならびます。
今朝のニュースでダイオウイカも一緒に網にかかったと報じていましたね。
寒い時はAKBアマエビ・カニ・ブリに加え蕪寿しは欠かせません。
新幹線に乗って食べに来てください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事