somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

図書館で文学賞受賞展を・・

2018-01-23 13:30:49 | 日記

石川県立図書館の企画展示「文学賞・出版文化賞受賞作品展」を見て来た。

今回は直木賞を受けた恩田陸さんの作品が本屋大賞にも選ばれたことを紹介。

七尾在住の利南浩平さんが日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した事などを展示。

金沢だから泉鏡花文学館の紹介もある。

本屋が販促策として使っている新聞を切り抜いた紹介記事も沢山展示している。

毎年の企画展示なのでマンネリ化している。

写真のポスターも以前は立派だったが最近はA4用紙でだけで力が入っていない。

自分もネタ不足になると見るだけでストレスがたまってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回らない回転すしでランチ

2018-01-22 13:28:17 | 日記

金沢市無量寺のファミリー寿司「まる 金沢ベイ店」でランチをした。(写真)

アピタタウン金沢ベイの敷地内にある寿司屋である。

雑誌ランチファンを持参して日替わりランチセット950円を500円で食べられるコースを注文。

看板に書いてある通り回らない回転寿司で注文は画面でして新幹線で運んできて去っていくタイプ。

ランチセットは店員がお盆に入れて持ってきた。(味噌汁がついているため)

食べ終わるとセットになっているコーヒーも店員が持ってくる。

寿司セットは値段だけの味で物足りないので追加でマグロトロを注文した。

ランチファンは何回か使わせてもらったが、普通の値段で美味いものを食べたいが本音である。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高岡の雪は思ったより少なかった

2018-01-21 08:17:50 | 日記

   

射水市土合の自宅へ雪の状況を見に行って来た。(写真左)

車が入れなかったので車の場所だけ雪かきをして後は自分が通れるだけの雪をすかした。

報道で高岡86㎝とあったので心配したがここ2~3年より少ない。

奥に見えるイベントで貰ったどんぐりの木が大きくなりすぎて悩みの種になってきた。

近くに住む義姉の家は市が雪かきをしてくれていたので車が入れて安心。

高岡の家内の実家は狭い道を市の業者が除雪作業中で入れず離れた所へ停めて顔だけ見て来た。

思ったより少なかったので安心して帰路についた。

我が家に帰ったら後ろのダイソー駐車場に山となっていた雪を重機とトラックが全て運び出してアスファルトが出ていた。

ダイソー店舗前に積み上げてあった雪を午前中から運び出していたのは見ていたが、まさか第2駐車場まで綺麗に排雪するとはビックリ。(写真右)

以前の本屋とは対応が全く違うので近隣住民にとってはありがたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢市中島大橋架け替え工事・・

2018-01-20 08:08:46 | 日記

昨年から始まっている浅野川に架かる中島大橋の架け替え工事を見て来た。

金沢市鳴和から金沢駅前を通り野々市へ通じる4車線の道路である。

架橋から60年経過しているが橋だけが2車線で交通渋滞を引き起こす為に4車線化に拡幅する。

写真の右(下流側)に仮設の橋が出来上がってきており、数日で通行可能になりそうだ。

仮橋を造るために数軒の家が解体され土地も購入したのだろう。

写真奥の高いビルが金沢駅東口のホテル日航である。

橋の架け替え工事でいつも思うのが、架橋の時になぜ将来を予測して広くしないのかである。

後になって高い工事費をかけて拡幅したり歩道橋を付けたりする工事を数え切れないほど見てきた。

官僚・政治家・地域住民のどちらも悪いと思うが、もっと先を予測した仕事をやってもらいたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢市の排雪場を見て来た

2018-01-19 12:31:25 | 日記

金沢市大豆田大橋詰にある雪捨て場を見た。(市は排雪場と書いている)

11日から積もった雪が捨てられて犀川の河川敷は大きな四角い山になっていた。

更に高く積むのか重機数台が山に登り形を整えていた。

金沢市にはもう1か所戸室新保にもあり天気が良いので持ち込むトラックが増えているという。

我が家の前の生活道路は昨日やっと1車線がアスファルト舗装が見えるようになった。

近くの安原川沿いの道路は未だに積雪のままだ。(回り道があるので仕方ない)

来週再び大雪になる予報なので、個人や企業が先日の雪の仮置き場から重機やトラックを頼んで排雪場へ運搬している姿が多くみられる。

家の前も道路わきの雪を少しでも減らす為に溝へ捨てる雪かきをする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加