somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

北陸のコミックを…

2017-02-24 13:49:22 | 日記

本屋で見つけた北陸関連の漫画を2冊買って来た。 (写真) 

一冊は(株)KADOKAWA発行のフラッパーシリーズ「北陸とらいあんぐる 1」で北陸3県出身の女の子が東京の女子高に入学して各県の自慢やけなしあいをする漫画である。

北陸のあるあるネタを題材に掛け合いをしているので面白く直ぐに読み終える。

昨年11月に発売して好評なのか3刷まで重版している。

もう1冊は北日本新聞社が発行している「天空にかける橋 -神の山に挑んだ男たちー 」だ。

立山をぶち抜いて黒部ダムを造ったりアルペンルートを開通させた男たちを漫画で描いている。

黒部の太陽などで紹介されているが、知らなかった内容もあり面白い。

ビニール袋でカバーされているから最近の発売かと思いきや4年前に発行された漫画だった。

たまにはコミックコーナーも覗くことにする。                        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生の葬儀に…

2017-02-23 11:19:41 | 日記

21日の新聞お悔やみ欄で小中学校が一緒だった齋藤進さんを見つけたので、今日射水市へ葬儀のお参りに行って来た。

同じ集落出身だけでなく大変世話になったから参列しないわけにいかなかった。

中学生の時に現金収入のアルバイトを紹介してくれて一緒に働いた事が忘れられない。

当時の大門町を流れる和田川に堆積した土をトロッコで田圃まで運ぶアルバイトである。

昭和9年の水害で田圃には砂利が多かったので、客土として土を入れたのである。

多分彼の父親が客土事業の責任者だった関係で働かせてくれたのだと思う。

青年団になってからはお互いに相撲好きだったので相撲大会にもよく出場した。

数年前に姪御さん夫婦が土合の自宅を1年間借りてくれた時に会ったのが最後だった。

2年前から病魔に侵され20日肝臓がんで逝去、74歳の同い年、安らかに眠ってください。(合掌)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀縫って何なの?

2017-02-22 08:49:59 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松市にイオンモール…

2017-02-21 08:04:17 | 日記

小松に「イオンモール小松沖店」が3月24日オープンの報道があったので現場を見て来た。(写真)            

小松市街から山側に入った所で小松市が開発に注力して既に家電量販店や全国規模の大型店が進出している。

写真のように道路沿いに長く造られたモールで北陸最大規模だという。

160店舗が入り北陸初進出店舗も何十店もある。

人口が増えていない小松だが福井県からの誘客を狙っている。

大型イオンモールはかほく市にもあり高岡市にもある。

更に白山市にも進出する計画があるのに大丈夫かいなと思ってしまう。

勢いのあるうちに市場制覇を狙う戦略かもしれないが魅力的な店舗かオープンしたら一度は行ってみる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粟津温泉のとやでOB 会

2017-02-20 05:17:54 | 日記

昨晩、創業700年の粟津温泉「のとや」で行われた社友会懇話会に行って来た。(写真)                 

毎年正月に新聞・テレビ広告は見かけたが、最近はテレビCMがよく流れるのでより身近に感じられた。

パンフレットによると粟津温泉は開湯1300年で「のとや」は創業から700年間地下5メートルから湧き続ける名湯とある。

懇話会は毎年恒例で本部で行われた幹部による今年の基本方針説明などのDVDを視聴し北陸地区活動方針・役員人事を審議して懇親会に入った。

午前から午後にかけ小松市を散策する同好会「歩くまい会」で市役所から宮本三郎美術館・菟橋(うはし)神社・旧北国街道寺院群・小松駅「つるっと」で昼食(小松うどん)・こまつ曳山交流館「みよっさ」・芦城公園・小松城址を見学して粟津温泉へ向かう。

1万歩を歩いて見聞を広める有意義な一日になった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加