somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

石川と岩手がクルミ支援

2017-03-24 12:10:01 | 日記

昨日、金沢市ものづくり会館で開催された「岩手の和グルミPR試食会」の詳細を北國新聞と北陸中日新聞が大きく取り上げてくれた。

石川の2大紙が報道してくれる事は有り難い、テレビは昨日北陸放送(MRO)と北陸朝日放送(HAB)が放映してくれた。

甥が責任者であるSAVEIWATEが石川食品協会の協力で東日本大震災の一助にと開いたものである。

試食会に出席して約10種類のクルミ関連料理を食べさせてもらったがどれも美味かった。

特に白瀧のクルミ和え・まめぶ汁・炊き込みご飯は好みの味だった。

岩手では美味しいものをなまった東北弁で「くるみ味がする」と言うらしい。

「一粒の和グルミから東北の復興へ」を合言葉に、くるみ文化のある石川県が岩手の和グルミを使うことにより一日でも早い復興が進むことを願いたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輝らりで盛岡の客人と…

2017-03-23 07:34:07 | 日記

昨晩は岩手からの客人4人と「金沢回転寿司 輝らり」で夕食を共にした。

今日、金沢市ものづくり会館で開催する「岩手の和グルミPR試食会」のSAVEIWATE責任者とスタッフ3人である。

金沢駅西ローソン横に1月オープンした「輝らり」は斬新でおしゃれな回転寿司屋だった。

飲み放題のコースを注文、単品で数種の料理が出た後寿しに移行した。

北陸新幹線で運ばれる寿しに興奮・トロの上にウニが載った寿しに感動・五郎島金時、ガスエビの揚げ物は美味すぎると満足してもらえた。

最後にコース外のノドグロを1貫づつ食べててもらい美味さに大満足。

おでんは一度揚げた食材をおでんにした少し変わっているが味は美味いのだ。

店舗や皿のデザインもセンスがあり流石に金沢だと誉めてもらった。

今日は金沢市ものづくり会館で開催した試食会にも参加させてもらったが、和グルミの評価は高いが商売として仕入れて食材として活用してもらえるか乗り越える課題がある。

20名出席した業者やマスコミ媒体は好意的だったので盛岡と石川が和グルミで繋がり復興支援の輪が広がる事を期待したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢ものづくり会館を…

2017-03-22 10:54:49 | 日記

岩手に住む甥から23日に金沢市ものづくり会館で「岩手の和グルミPR会」をするとの案内があったので金沢市粟崎町の現場を見て来た。(写真)

近くで仕事をした時に名前は聞いていたが訪れたのは初めて、駐車場もあり立派な建物である。

東日本大震災の被災地や被災者支援をする「SAVEIWATE」の責任者をしている甥が岩手の埋もれた資源「和グルミ」を石川県の食品業界の方に食材として使っていただこうと提案に来るらしい。

岩手では和グルミを食材の他に雑貨づくりもしており又雑巾などをつくり被災者の雇用促進もしている。

三陸の山で獲れる和グルミを拾い集める雇用を創出して、それを食材として広く使って貰えれば復興の一助となるので活動している。

3.11から6年が過ぎ風化されようとしているのが現実である。

スタッフと合わせ4人で今日から準備をしている。

今晩は飯でも食いながら何か協力できる事がないか探ってみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断数値に出ない…

2017-03-21 10:49:44 | 日記

金沢市泉が丘のKKR北陸病院で健康診断を受けて来た。写真は病院の裏にある健康管理センターだが毎年ここで受診する。

最近は最後の問診で胸部写真など殆んどのデータを見せながら解説してくれるので分かりやすい。

血圧は1回目の測定で高かったのでとりなおしたら139と基準値内に入った。

「血圧は高めですから普段でも測定して監視してください」と言われたが他の数値は昨年と変わらず安心した。

昨年は尿が出なかったので検査できず、今朝は起きた時に小便をせずに我慢して病院まで行ったのでOK。

検診の数値上は健康そうに見えるが、腰痛、手の骨が痛む・毎朝なるこむら返り・歩き過ぎると右足の骨が痛くてびっこを引くなど数値に現れない老化現象で苦しんでいる。

直ぐに出ない血液や尿検査の数値は後ほど送られてくるが異常なしを祈るのみ。

聴力・視力の減退やメタボ気味であることに気を付けて終活をして行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新高岡駅前に寿司屋が

2017-03-20 08:05:53 | 日記

昨晩、茨城から甥が高岡へ来たので家内の弟夫婦・姉と自分夫婦で新高岡駅前の「すし処 鳴海」で夕食をした。

新高岡駅北口から徒歩5分の立地で昨年10月にオープンした人気店である。

大将は富山の寿司栄で修行して独立しただけあって味は美味い。

真蛸の煮つけから始まり単品で6品出て最後にお寿司8貫のコース料理だった。

2番目に出たホタルイカの酢味噌和えは今年初にいただいたが最高の味だった。

3連休を利用して結城市からバイクで来て墓参りを終えた後、昨日は千里浜をドライブしたらしいが砂浜を走る感触は最高だったと述べていた。

北陸の魚・清酒は最高に美味いと感想を述べていた。

お世辞かもしれないがご飯やたべたもの全てが美味かったと言ってくれた・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加