somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

北方謙三の青春文学・・

2018-02-18 05:37:06 | 日記

    

昨日、石川県立図書館であった北方謙三講演会を聴いてきた。

恒例になっている真柄教育振興財団が主催で年1回の講演会で今年は北方謙三氏が「我が青春の文学」と題して話した。

大学時代は安保闘争で機動隊に向けて石を投げた話から始まり、作家を目指したが出版社へ持ち込むも没になった原稿が自分の背より高くなった事などを語った。

この経験が作家になれた糧になったとも・・。

最後は100年に及んだ加賀一向一揆を題材にした「魂の沃野」を書くに至った背景を詳しく説明された。

強面の顔でどんな話をされるか興味深かったが世界を廻り・歴史を勉強したり行動する賢い人間だと分かった。

作家の講演は良く聞くがみんな頭が良いと感心する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回転ずしに鯨のネタが・

2018-02-17 08:56:45 | 日記

金沢市泉が丘の回転寿司「左衛門」でランチをした。(写真)          

以前は「廻る寿し いの字」があり何故か閉店した跡に開店した店である。

「いの字」は高級回転寿司屋として天井から液晶テレビを下げたり感じの良い店だったので何度か利用させてもらったのに・・

「左衛門」はランチがリーズナブルで美味いと評判の店である。

ランチは10貫と7貫があり味噌汁はお変わり自由で800円内だ。

少し足りなかったのでマグロ3種盛りを追加注文した。

ビックリしたのがメニューに氷見クジラを見つけた事である。

聞いてみると定置網に入ったクジラは獲って食べてもいい事になっているという。

鯨は子供の頃に食べていたので関心があり、生身を食べてみたかったが今回はスルーした。

あまりニュースになっていないが富山湾でも鯨が獲れているらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から又雪だって?

2018-02-16 09:34:57 | 日記

写真は我が家の裏駐車場で除雪された雪が家の後ろまで積まれている。(2階から撮影)

雪が晴れた14日からこの状態で、雪の捨て場が無く駐車場は半分くらいしか使用できないのである。

福井県が自衛隊に再度派遣要請したのがよく理解できる。

足羽川の河川敷に雪捨て場を設置して雪を圧縮して収容する作業をするという。

金沢の2倍近い積雪だから市街地の排雪場で収容出来ないのは当然である。

大雪時は除雪業者の重機運転手が3~4日寝ていないという噂もよく聞いている。

我が町内の生活道路も昨夕除雪をするくらいだからまだまだ除雪すら進んでいない。

なのに明日から降雪の予報、除雪業者も市民も疲れ切っていると思う。

自衛隊にお願いせざるを得ないが、先般の渋滞時に運転手が救出が遅いと隊員に罵声を浴びせたの記事を見てガッカリした。  申し訳ないが頑張ってもらいたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級化する義理チョコ?

2018-02-15 09:13:32 | 日記

      

昨日の夕方に家族から貰ったチョコレートです。

今年は残念ながら家の女子からだけのようだ。

左の上はドイツ製の洋酒が入ったチョコ、下は日本製の焼酎・梅酒・清酒・泡盛が入った自分の好きなチョコである。

右は石川のルビーロマンなどを使ったボンボンショコラやヨックモックが輸入販売しているフランス製のチョコである。

値段を調べると高そうで倍返しは出来ない価格である。

ゴディバが義理チョコを止めようと宣伝しているが分かる気がする。

恵方巻も止めようという動きがあるが、何事も度を過ぎると良くない。

貰ったチョコは家族と一緒に食べれる量だからいいが、食べきれない人が心配になってくる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪で増えた消防の仕事

2018-02-14 10:06:41 | 日記

我が家の前の公園に防火水槽のマンホールが2個あり除雪に消防署員3名が昨日作業に来られた。

マンホールは町内で除雪して見えるようにはしているが、署員の方はそこへ行くまでの通路確保の除雪作業をした。

消防分団の方は年に何回かは点検に巡回されているが、大雪時は消火栓の所を空けておく仕事が増える。

雪で場所が分からないので金属探知機を使って作業をする場合もあるという。

金沢の積雪は46㎝になったからまだ簡単だが山形の4m超の場所はどうするのか心配だ。

除雪した雪を防火水槽の上へ捨てる不届き者も居るだろうから消防団員の方は大変である。

今日は快晴になっているから仕事は進むだろうが、全地域の防火水槽・消火栓を掘り起こす団員は自分の雪かきプラス仕事の雪かきだから大変だ。

お疲れさま。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加