somecyanきときと日記

地元情報や社会状勢に対する提案・クドキそして日々の活動を徒然に書きとどめます。

図書館で童話集を読む!?

2017-04-23 15:07:41 | 日記

石川県立図書館のこどもの読書週間記念展示「かこさとしさんの仕事」を見て来た。(写真)                

「かこさとし」さんの第1作目「だるまちゃんとてんぐちゃん」などだるまちゃんシリーズが展示されている。

孫がいないので最近の童話は一切解らないし関心もないが後学の為に・・。

作者の「かこさとし」は「加古里子」と書き本名は「中島 哲」で福井県の出身である。

大卒後、貧しい人と触れ合って生活向上に努める社会運動に参加して活動したという。

菊池寛賞などいろんな賞を受賞しているが全く知らなかった。

幅広い層に向けた本や紙芝居などを出版して事も・・。

5月30日まで3階閲覧室と1階子どもの本のひろばで展示している。

新しい発見だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢百番街の入れ替え…

2017-04-22 12:51:45 | 日記

金沢駅西の時計台駐車場からフォーラスへ抜ける道を通ったら「unico金沢」がオープンしていた。                  

今年に入ってから工事用遮蔽板で囲っていたので気になっていたが4月7日に金沢市竪町から移転してきた家具と雑貨の店である。

ネットで調べると全国チエーンらしいが、おじさんは知らなかった。

この場所は「うつのみや書店」があったのだが店舗を縮小した後にオープン、写真右側は「うつのみや書店」が改装して継続している。

金沢百番街の中の「Rinto」中の店である。

駅でよく聞かれるのが「百番街はどこですか」コンコースを挟んで向かい側は「あんと」と「くつろぎ館」があった。

昨日より「くつろぎ館」は「あんと西」に名称変更されて電子看板をつけたり内装のデザインが梅鉢紋に代えたりされた。

金沢港に入るクルーズ船が多くなるので、観光客対策で入れ替えや改装がが続く百番街である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野々市に食パン専門店…

2017-04-21 10:05:22 | 日記

4月8日野々市市御経塚にオープンした高級「生」食パン専門店「乃が美」へ行って来た。    

オープンの10時に行ったら写真のように10数名が並んでいた。

ニトリ御経塚店前だから野々市市なのに店名は「はなれ 金沢店」になっている。

全国チエーンだから金沢に拘ったのだろう。

1本(2斤)800円と高いが焼かずに食べてくれと言うだけあって、きめ細かくもっちりして美味かった。

オープンして期間が経っているのに行列が出来るくらいだから食パン好きは買いに来るのは分かる。

ただこの場所は過去に何店か撤退しているので継続するかが心配だ。

日本のおいしい食パン名品10本やパン・オブ・ザ・イヤー2016金賞に選ばれており実力のあるパン屋だから長続きすることを願いたい。                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高岡に高層マンションが

2017-04-20 13:18:58 | 日記

3月から着工している高岡市末広西地区開発の高層マンション工事現場を見て来た。                     

高岡駅と大和高岡店の中間で写真は大和方向で駅から走ると左側である。(向かい側が文苑堂)

施主は東京のタカラレーベンで16階建て98戸、工費は39億円佐藤工業が施工している。

19年春が完成予定だが高岡では1番高いビルになるのでは・・。

このビルのもう一つ左側の道路沿いにはアパホテルが7階建てのマンションを建設している。

高岡市営白銀駐車場跡地で昨年から工事中だが、そんなに需要があるのか心配になってくる。

専門家が市場調査をしているだろうから素人は口を挟めないが両社は富山市では成功している。

高岡が活性化してくれれば喜ばしいので見守りたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相撲取りの店で飲み会

2017-04-19 11:29:59 | 日記

バイト先の食事会で金沢市片町にある元相撲取りが経営する「玄海」へ行ってきた。(写真) 

仕事の関係で始まったのは7時だったので終わったのが9時過ぎになった。

店主は現役時代「玄海鵬」を名のっていたので店名にしたらしい。

店に入ると明け荷に置かれており相撲甚句が流れて、いかにも相撲茶屋の雰囲気である。

お通しは「こごみ」、続いて刺身は鰤にワサビと大根おろしを付けて食べたが新鮮で美味い。

数点の料理が出て本物のちゃんこ鍋、最後は雑炊にするかラーメンを入れていただく。

仕事の情報交換や酒の勢いでうっぷん晴らしをする仲間もいる。

ガス抜きをして仕事に打ち込めば会社としたら安いものだ。

今年度も頑張ろうの意思統一をして〆た。                     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加