としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

給食参観・試食あり〼

2013-09-11 23:17:52 | B級
 今日は息子が通う小学校の給食参観に参加
 まずは栄養教諭からの講義、
  給食も教育、各学年で目標ステージ
  千葉産の食材
  例の検査も
  6割程度ご飯
  ご飯は委託炊飯(パン→米のころに需要減の懸念からその業界が始めたらしい、ちなみに息子の小学校はここ
  10/31に恒例のサンマ一匹、骨を避けたり、内蔵も食べられるよう期待
  衛生面等に配慮したカレー造りの紹介パワポ
  キノコ類、魚、豆類が人気無い
  リクエストは揚げパン、カレー、寿司(・・・学校給食法からまず無理
などなど、お勉強になりました〆(゜_゜*)フムフム。
 講義後は教室に移って配膳~食事の様子を参観(実は配膳が思った以上に早く、そこは・・・)。


 ちなみに今日のメニューは、
  秋の香りごはん
  鯖の竜田揚げおろしソースかけ
  胡麻味噌和え
  牛乳
  デザート(今日は梨)
と、十分にドライブインでも人気出そうなアレンジ
 食事は今週から始まった教育実習の先生の卵たちも交えて賑やかに、息子は教室に着いた頃にはもう、ほぼ完食してました


 片付けは掲示のように机の位置で決められてます。週替りで入れ替えるらしい


 そんな参観を終えて、次は給食の試食会。ボリュームの設定は高学年で、主食の米飯の量を低学年0.8から1.2(中学年を1として)とした感じ。思った以上にご飯が多く、わがまま言えばもう一品か、香の物でもあればって感じ。負担大の実習生もお腹空いてるんだろーなー

 みんな◯十年ぶりの給食係


ちなみにオトーサンの参加はわたし一人でした・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の社窓から16 月と金星... | トップ | 千葉中央・浜田屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級」カテゴリの最新記事