としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

18-19May2k7 大島イサキ釣行 裏本命カサゴ大当たり

2007-05-21 18:32:15 | 釣行結果
 今年も大島へイサキ釣りに行って参りました。この集まりは会社のsさんが住むマンションの集まり。そこにKさんと共に参加させてもらって二回目の大島釣行です
 22:00竹芝桟橋を東海汽船かめりあ丸で出船、東京湾の夜景を肴に寄港する横浜までの2時間は甲板で宴会

消灯とともに特2等のベットに潜り込み大島まで熟睡。大島沖に停泊している間ちょっとゆーらゆらしてて何回か目を覚ます。

 着岸時刻近くとなり、デッキに出るとけっこうな強風。去年は強風のためポイントに入れず、サイズもちっちゃいのばっかと貧果でした。実は天気予報(風・波の予報)が芳しくなく、「今年もコンディション悪いのかなー」なのかとちょっとブルー
 でも岡田港に近づくと青空が覗いており、たまに風が強まりますが、うねりも収まり海真っ平ら。岡田港周辺は南風には強いみたい

 港でお世話になる秀作丸さんに乗り換え、行程5分ほどのポイントで早速開始です。ビシと天秤は竜一丸仕様。これが大正解だったかな。アミコマセにオキアミを付け餌にしてイサキを狙います。
 2投目くらいで30cmくらいの良型がいきなり揚がり、かなーりいい感じ。その後も棚にぴたっと合わせた直後に竿先が海面に突っ込む感じで良型のイサキばっかりが揚がります。たまに回ってくるサバは根魚用にキープ。サバを餌に加工しようと手を伸ばすとイサキが掛かって中断と、なかなか忙しい。「こんなに調子よく釣れるのはイシモチ以来で感動!」って感じ。時合いが過ぎたのか、10時くらいから揚がってくるイサキの型が落ち、ちょっと船中マッタリモード、しばらくしてから船長に許可をもらって根魚狙いに切り替えです。去年もちょっと狙ったけど大きいベラしか掛からなかったんだよなー
 ところが今年は最初から25-6のカサゴがいきなりの挨拶。「偶然かなぁ~ラッキー」と考えていましたが、根の縁を流している間、次もその次も底を取ったとたんにカサゴが掛かります。誰も狙ったことがないポイントなんかなーなんて思いました
 お持ち帰りは良型イサキ15にカサゴが8、数はいつも通りの感じだけどとにかくイサキもカサゴも大きくてすんごい満足

 帰港後、港の作業場でクーラーの中にポリ袋を入れ、そこに魚と破砕氷で満たして帰宅準備完了(高速船の床・ジュータンを漏れた水で汚さないため・・・・今回はそれ以上の海水でぐちゃぐちゃになってましたけどネ)。

 その後、港近くの広場でバーベキュー。持ち込んだ焼きそばや、地元で取れたアワビ、トコブシ、サザエとか豪華版。メンバーの一人が釣りたてのイサキをお刺身にしてくれたりなんかして大満足の打ち上げでした(帰ってからの車を考えて飲めないのが残念)。

 重量オーバーの1000円を払って16:35の高速船セブンアイランド愛)で帰路に・・・。ものすごい経験を経て、竹芝桟橋に20:20着。港を出る前に約束した会社の同僚宅に魚を届けて家には22:00着。「意地でもイサキのお刺身造る」つもりだったけど、気がゆるんだとたんに疲れが出て、下処理して妻と塩焼きを食べるのがやっとでした

 来年は往復大型船にしたいなー。あともうちょっと根魚を積極的にやってみよっと





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18-19May2k7 イサキ釣行@大... | トップ | 週末の打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boss)
2007-05-21 21:55:29
秀作丸に乗ったんですかぁ
私も数年前まで毎年ジギングでお世話になってました
女将さんは元気でしたか?
今年は久しぶりにお世話になろうかと検討中です。

それにしても大変な経験をしましたね
高速船は毎年何らかの事故がありますね。
返信する
おくればせながら (やしき)
2007-05-21 23:00:23
凄いことになっていたんですね。怪我も無く無事で何よりです。
返信する

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事