としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

20Jul2k7 カサゴメドレー@南房・海人丸 メドレーだけど一種目だけ

2007-07-21 08:19:10 | 釣行結果
 これまで、金鰺Toursmixiの企画で房総や茨城まで行ったことはあったけど、川崎在住中はほとんど金沢八景や葉山近辺の船宿ばかり。千葉への転勤を機会に「千葉でも自分好みの船宿を探したい」という考えがありました。フラ~っと出かける定宿ってやつですね。
 まずは房総半島をぐるっと一周、気になる船宿をいくつかチェックしGoogleMapにプロット。その中の南房最南端の海人丸さんに行ってきました。こちらの船宿、カサゴメドレーなる魅力的なレギュラープランがあり、早くから「千葉・定宿探しの旅 第1宿」に決めていました。ボクが覗いているブロガーの方達にも定宿としている方が多いみたいです([1],[2],[3])。当初予定していた日は台風4号で敢えなくキャンセルの連絡、その場でを予約を切り替え(リクエスト乗り合いだから、最初に予約した人の釣りモノとなる。深場以外は一人でも出船)、禁断の平日釣行とあいなりました。妻と息子からは応援のメッセージも。

4:30集合ということで、1:30に館山道・市原I.C.から南房へ・・・全線開通したこともあり、3:00には船宿到着(ここまで近いとは驚きでした)。南側に海以外無いものですからすばらしい星空(次回は天文薄明前に行って、星でも観ていようかなー)。4時ちょっと過ぎに常連さんが到着し、宿の快適な食堂もオープン、村井船長らとコーヒーをいただきながら雑談し、ちょっとマッタリいい感じ。船長オリジナル仕掛けも見せてもらって、ちょっとお勉強。

カサゴメドレーとは20m立ちの浅場でカサゴ・アカハタを狙い、次に70-80m立ちでカンコ、120m立ちくらいで鬼カサゴ(イズカサゴ)を狙うメニューなんだって。「全てのポイントが至近距離に固まっているからこそできるメニューだ」と納得のご説明。

「ただ、昨日から黒潮の支流が入り込んじゃって潮ぶっ飛び」・・・浅場も120号と。

抽選で釣り座を決め、5:00チョイすぎに出船。たまたま一番を引き当て、右のミヨシへ。餌はマサバの塩漬けが片身5枚ほど、ちょっとオイルが塗してあったみたい(これってポイント?)。
 最初は行程5分ほど(白浜真沖)のカサゴ・アカハタ狙い。ここですでに黒潮の分流がどーっと入り込んでおり、難しく・・・。「あ、根掛かり?」と思った頃にはがっちり食い込んだ後でびくともせず、朝3投目で道糸70m等一式を奉納。さらに風もなく機関の排気ガスが拡散しないでミヨシに漂っておりちょっとダメだめ・・・
 船長も早々に浅場を諦め、80mくらいからのカンコポイントへ。「二枚潮のため、全員が一斉に落として、底に付いたら底潮の流れに船を合わせる」という操作で数流し・・・左舷ミヨシの方にものすごい魚信、タモ用意して待っていると1.5kgのカンコの一荷でした。しばらくしてまたしてもその方に魚信、今度は2.6kg!いやぁ、タモ入れ緊張したー。その3匹でクーラーパンパン。この方、鬼カサゴ、アカハタも釣り上げ、メドレー3種目達成の名人。

とにかく昨日は潮が速くって、あっという間に狙ったポイントを通りすぎ、「こんな時は餌に飛びつくカンコ以外の魚は餌を食べられない」(船長)といった状況でした。

そこら辺のポイントでさらに道糸120m等一式を奉納、残り100m・・・、試しに横流ししたときはスプールの下地が見えてどっきドキ。もう底に仕掛けが降りていないらしく、ゴマサバが一匹釣れ、もう底魚を狙っている状況に無いことが明らかに。もう止めようかななんて思ったときに潮が収まった最初の20m立ちポイントに戻りホッと一息。やーっとカサゴ一匹が上がり、一種目達成。最後にチカメキントキ揚げて、終了でした。

沖揚がり後は(シャワーも借りられる)船宿の食堂でお蕎麦とかやくご飯の昼食を頂いて解散(その際飲み物は冷蔵庫から自由に取ってOK、もちろんボクはコーラ)。帰りもすいすいと1時間半でした。常連お二人はお泊まりで連チャンだそうで、そういうパターン取る人が多いんだって(連チャンの場合は宿泊無料)。もし機会があったらやってみよっと

お土産に船長が釣り上げた鬼カサゴを頂いてしまいました。それと女将さんから揚げドーナツのお土産も(これ、帰りの車中で食べるのにピッタリ♪)。

これから泳がせ根魚も良くなってくるみたいだから、次回も海人丸さんにしよーかなー。すんごくいい船宿でした。中深場から500m程度の深場もやるみたいだから、興味ある方も多いのでは?

まずはお気に入り船宿一つ決定っと

--------------------
お料理
 カサゴはお刺身とお鮨(こんな時のために飯台買ってあったりして)。チカメキントキは煮付けにでもしてみよっと

---------------------------------
個人的備忘録
最終出口にコンビニ(そこが最後)
深夜GS無い、往復200km
往路 1550円(ETC深夜)
復路 1950円
港にトイレあり

« 結婚記念日 | トップ | 高津農場 たまごの駅 »