としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

羽田旅行

2014-02-09 09:07:04 | Family
 息子の学校は飛び石の真ん中月曜日が先日の授業参観の代休、そんなんで生まれた連休を利用した二泊三日の大分旅行

計画では
初日
 まず杵築市内でとり天団子汁
 泥湯入って、
 サル山観て、
 ホテルにチェックインしたら
 良の家でふぐ料理
 で、ぼくはかつての同僚と二次会に地鶏焼き

(写真はすべてイメージです

二日目
 佐賀関に行って漁協町営店で、本場の関サバ関アジ
 ラムネ温泉ガニ湯で炭酸泉
 夜はいなせでイワシ料理

(写真はすべてイメージです

三日目
 うみたまご
 湯平温泉金の湯で熱い湯に浸かり
 最後に大分空港海甲で関アジ・関サバの鮨

(写真はすべてイメージです

 ・・・という、大分の温泉と食べ物をじぃ~っくり堪能するツアーになる

 出発当日は総武快速・京急のリレーで羽田空港へ。

(温泉の広告をバックに旅行を表現

 出発便カウンタに向かうとすでに雪の影響を考慮して、9時半頃の時点で15時以降の欠航が決まっており、払い戻し・変更の人でごった返していました。それまでは一応飛ぶとのこと。ソラシドエア(初めて使った)で手続きし、予定時刻通り機内へ。「扉閉じてから機体の除雪するんでちょっと飛ぶの遅くなるよ」のアナウンス。さすがLCC、「座席番号がブッキングしてるかも」なんてCAさんがトラブっている客に説明してるし(後に番号読み違い判明)。


 最後のお客待ってるとのことでなかなか扉が閉じません(その時点で11:30くらいだったかな)。「これで除雪やらすると大分着くのかなり遅くなるな」なんて。やっと最後のやつらしき人物が乗ってきて(迷ってたのか?)扉が閉じ、除雪開始。そのころから娘の機嫌が悪くなり、ベルト外すは・・・
 そして聴きたくなかったアナウンス、
「天候調査の結果、当便はキャンセル(欠航)」


 
搭乗してからのキャンセルって

初めて食らいました


 そっからがまた長い・・・。なにせブリッジで繋がれてないもんですぐには降りられません、バスの到着やら地上係員やらの到着待つのにさらに30分ほど。
 それから長いながい払い戻しの列に並び(その間に関係各所に電話してすべてキャンセルの連絡)、千葉に向かうバスに乗れたのはようやく14時過ぎでした・・・。


 家に向かう途中、子供たちは大雪に大はしゃぎ。僕自身も住んでることにこんなに降ったのって記憶に無いな


別府の「砂掛け湯」ならぬ雪かけ。


 こんな感じだったんですがねー。大分旅行はまた来年、ふぐの季節に再チャレンジだな



 夕食は失意のままスーパーの刺し身

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育参加 | トップ | 雪遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね。 (晴釣雨酔)
2014-02-10 08:12:32
悪いタイミングの大雪でしたね。
楽しみにしていたのに残念だったでしょうが、子供にとっては、大雪の中での雪遊びが楽しかったかもね。
返信する
晴釣雨酔さま (としぼう)
2014-02-11 16:28:45
つくづく運が無いなぁと思いました。
確かに子供にとっては大雪のほうが楽しかったみたいです
返信する

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事