としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

田植え

2013-04-27 17:41:07 | Family
 連休初日、今年は田植えからやるぞってことで、ヤックス自然学校/千葉自然学校の共同企画、「ファミリーお米作り体験・田植え編」に参加してきました
 長南町の町営野営場にある会場に到着後、まずはダッチオーブンで焼きカレーをみんなで作って腹ごしらえ。それからちょっと離れた田んぼへ移動です(参考までに、田植え後は戻って来ないで現地解散)。


 みんなで一斉に田植え開始です

 長靴はかえって脱げやすいので、「足にフィットしたウォーターシューズ、もしくは靴下推奨」とのことで去年買った磯遊び用の靴を履いて入ったのですが、あえなく瞬殺・・・。ドロの圧力を舐めてはいけませんねぇ・・・。息子もすぐに靴を失い、靴下式に切り替えたものの最後は両方失ったり・・・。地下足袋が一番なんだろうか???
 そんなトラブルを乗り越え、ちょっとずつ目印の紐をずらしながらみんなで作業を進め、結構な面積に植えて来ましたよ


 収穫が楽しみだな~
勝浦or長南町・らーめん八平からの県道ルート途中に田んぼがあるので、収穫まで何回か観に行ってみようかな



 妻のブログにもいろいろ写真掲載

ちなみに・・・、
娘は足をつけることすら断固拒否


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーバくん | トップ | 野球観戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事