としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

04May2k7 LTマダイ@三喜丸 父クロのみ・・・orz

2007-05-04 19:37:32 | 釣行結果
 明日(5月5日)は息子が産まれてちょうど100日目、行事的にはお食い初め。端午の初節句とも重なり、これはコレハなんともめでたい。是非とも自分で釣ったマダイで祝いたいと三喜丸さんからマダイを狙いに行って参りました。GW中、LTマダイ船も出しており、今回はこちらにお世話に。
 最初は久里浜沖で小一時間ほど。ちょっとマダイからの挨拶は無く。30号のパカットビシだとぴゅーっと真横に。15号の重りを中に入れて、やっとなんとかなる状態でした。早々に下浦に移動して黒鯛狙い。お昼前になんとか一匹釣り上げて

 「も関係なく、自分で釣った魚でお祝いするからいいんだもんねー」とちょっと考え方を修正して精神的に楽に

 13時くらいから剣崎沖に移動して「これからが2時間が本番」(正道船長)と。ちょっとクッションゴムを工夫するアドバイスをもらって大鯛狙い。横で吉田氏が3kgクラスのを連続して釣り上げるのを見学する事以外できず、僕自身マダイの魚信すらなく・・・orz。おまけにだんだんと風も強くなってきて、最後はちょっと酔い気味


 なかーなかマダイって釣れません

 帰港時に船長より「(塚本氏の釣った)食べ頃サイズを確保しておいてもらったから」とのお言葉。

 塚本様、ありがとうございました。明日、大切に頂かせてもらいます。

---------------
三喜丸さんのコメント
---------------
マサ 今日は久里浜沖は潮がぶっ飛びでライトでは釣りにならなくて・・・。でも反応は良かったかな。その後クロダイを狙いポツポツ釣れて、午後からました。マダイを狙いました。3.3k、2.3kと良型連発。1発ハリス切れもあったので楽しみになってきたヨ。
★LTマダイ船★
今日は朝から久里浜沖は潮がブッ飛び。周りの船では型を出しているのですが、ライトタックルでは釣りにならず、クロダイに変更。こちらも潮が速く、釣り辛かったのですが、ポツポツ型を出しホッと一息。午後からは剣崎沖でマダイを狙い、大型のハリス切れもありましたが、3.3k、2.3kと良型連発でニッコリでした。マダイ0.8-3.3kが0-3枚で船中4枚。クロダイ0.8-1.8kが0-5枚で船中15枚。アジ、大サバ、イナダが混じりました。明日も臨機応変に狙ってみましょう。潮も良くなったのでマダイも復調気味ですヨ~。GW中はマダイの様子を見ながら、マダイ、クロダイと2本だてで狙いますのでお待ちしております。小型の電動リールの上に2号を巻けば電動でもOKです。竿が無ければ無料でお貸しますので是非、挑戦して下さい。お待ちしてます。ライトタックルの強烈な引き味を楽しんで下さい。
(総括)
今日は午前中は凪、午後から南風が強くなりました。 アジ船 お客様多く2隻で出船しました。ちょっとムラがありましたが、大型混じりでニッコリでした。 マダイ船 潮良くなって、トップ4枚と好調持続。上り調子ですヨ~。 ライトタックル真鯛船 日中はクロダイ狙い、午後からマダイを狙いました。クロダイもマダイも良型連発です。引き味最高ですヨ~。

----------------
お料理
----------------
 今日はエラと腑抜いたのみで特にお料理無し。すべては明日のお食い初め関係で。黒鯛の真子はあとで煮付けでつまみにします。外道で鰺・鯖釣れると思っていたんで、目論みが外れて晩ご飯どーしよーかと・・・。ベラとっときゃよかった



 って決して悪い色でなく、しかも魚(黒鯛)に罪は無いんだけど、やっぱお祝いはなんだよねー、日本人って
 実験でも「あぁあ、黒くなっちゃったよ」なんて言うと、「黒=失敗という認識は間違いだ」なんて言われたっけ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LTマダイ@三喜丸 | トップ | お気に入りのバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野武士 (まるかつ)
2007-05-04 20:51:22
クロは「野武士」のようなと例えられるほど元気さの象徴でもあります。色に拘らずお父さんが釣ってきたというところが何より大事なんですよ。
1枚上がってよかったね。先にクロを食べさせなくちゃダメですよ~!!
返信する
ありがとうございます (としぼう)
2007-05-04 21:49:12
ご助言ありがとうございます。確かに、一生に一度のお祝いですからね、色よりもそっちのほうが大事ですね
返信する

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事