としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

一之瀬丸へ

2005-10-25 00:07:12 | 予定
 ある日、実験室で・・・。
Kさん「ちょっとサボってカワハギいかねーか?」
僕「いいっすねー、金鯵カワハギ行けないんで、なにがなんでもいきましょう
  「ただ、週末ふぐ喰い出張なので次でいいっすか?」
Kさん「おうっ、宿は社内のカワハギ大会の下見も兼ねて山下にしよう」

・・・というのが先週くらいの会話・・・

 そして、昼休みにいつものページをチェックすると
僕「・・・てーへんです、10/28(金)は定休日っす!」
Kさん「他わぁ?」
僕「金沢の一之瀬丸さんがやってますので、そこにしましょう」

・・・と、一之瀬丸さんでの平日釣行が決行されようとしています。

(・・・山下よ、なぜ金曜日にヤスムノダ・・・)

 聖地久比里からのカワハギ挑戦は残念ながら企画倒れでしたが、実は一之瀬丸さんに行くことはちょっと感慨深いモノがあるんですよねー

 かれこれ、14年前大分で釣りを覚えた頃に買って、いまでも大事に持っているこの「最新 海づりの仕掛け」という本、その一之瀬丸さんが表紙に載っているです。その当時「どこの港の船なんだろ?」なんて思ってたんだけど、いつしかは記憶は薄れてました
 webで釣果情報を観る時代になって「あっ、あの表紙の船だ」と気がついてから数年、なんども海の上では見かけるのに、せっせと通うのは三喜丸さんや、五エム丸さんなどの別の船宿ばかり
 でも、ついに表紙の青い船に乗ることができそうです。・・・ところで、表紙の「第七一之瀬丸」ってまだ現役なのかしら?これも確かめてこようかな。


この感動的な話しを船長や女将さんあたりにしたら割引になるかなぁー



Kさん「ならねーよ


ま、そりゃぁそうだよねーっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産って難しい・・・orz | トップ | 健康診断のタイミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予定」カテゴリの最新記事