としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

26May2013 浅場カサゴ・黒メバル@勝浦・初栄丸 息子、外房進出!!

2013-05-26 20:35:14 | 釣行結果
 息子、外房デビュー

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 天気予報を眺めているとなんとなく梅雨入り間近の予感。「なら今でしょ」ってことで息子を誘って勝浦・初栄丸さんからお馴染みのメニュー、浅場に行って参りました(しかも午前船)。初栄丸さんは5/2以来、ここ数年のペースから考えると、月に二回も釣行する・・・、なんて幸せなこと。しかも息子を外房に浮かべるという夢実現でもあります

 集合は4:30、県道ルートで買い物なんか入れて行程は1:30-3:30の約2時間。息子は前の日8時には寝て備えました。
港に着くと艫が取られており、「凪だから平気だろーと思うけど・・・」と右のミヨシ1,2を確保(ウネリあったら薬飲ませるとは言え、恐らく息子は厳しい)。
我々含めて12名満船で出船、まずは港前で細サビキ使った餌のイワシ釣りからスタート。
 これが今回は入れ食いで、ずらずら揚がってきます。息子も「こんなに釣れるんだぁ」と大はしゃぎ(こっちもつい夢中で写真撮り忘れ)。息子の仕掛けに付いた鰯はずして、入れなおしして、自分の巻く頃にはもう息子がパーフェクトの仕掛け巻き上げ始めちゃったり・・・忙しいのなんの。小一時間ほどやって、たっぷりまる一日分超の活き餌を瓶に確保。積んであった冷凍鰯餌を港に一旦戻って降ろすほど(いたんぢゃうからね)。

 最初は30mほどのトコから。とりあえず息子に底立ちを教えます(カワハギ、イシモチやってるんでわりかしスムーズ)。あとは「がんばれよ」っと。
 船中一枚目に大ヒラメが揚がったのを見て、「あんなの居るんだぁ」なんて目を輝かす息子・・・。ふっと横を向くと息子が巻いている、せんちょから「何やってんだアタってるぞ、しっかり面倒見なきゃ」と指導。結構強い引きだったんで、「チカメなんだろーなー」と軽く思ってたんだけど、タモ用意して待ってるとユラァ~と50cm超のヒラメ

 先を越されました・・・orzこんな大きいの釣ったことない・・・

 息子はその後も順調にしっかり魚信捉えてメバル、カサゴを釣り上げてました。

(小さく見えるヒラメ、マトウ、ハタが私の釣果・・・)。ヒラメは大きさが倍だと面積で効いてきますねー。肉厚考慮するとrの3乗オーダーになる感じですね。
 息子も最後までめげずに釣り続けていました(たまにお菓子。ジュースタイムでサボることはありましたが)。
凪だったし、そんなにウネリなかったし、いい外房デビューだったかな。

 下船後はもうすぐお別れの現・初栄丸をバックに(ちょっと潮引いちゃってて全体が・・・)。現在、せんちょは新造船を建造中。先日搭載のエンジンは650馬力だそうで。
 早ければ7月にお目見えとのこと、早く乗ってみたいものです。


 息子の釣ったヒラメは早速お造りに。親二人は「今日はご馳走になります」と素直に



 「アタチはパパのをドーんと一匹まるごと塩焼きにしてもらったわ


memo 港の専用駐車場に初栄丸枠4台分

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェフ・ミッキー@アンバサダ... | トップ | 問屋町・風神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2013-05-27 20:15:12
お久しぶりです。
2番目の写真に思わず”カワイィ~!!” ^^;;
いやぁ、久しぶりに自然に出た言葉でした。
数年後には立派な沖釣り師でしょうね。
釣果もバッチリなようで、良いもの見せてもらいました。
返信する
すずきんさんへ (としぼう)
2013-05-27 23:09:17
 コメントありがとうございます。
釣り→食べるもわかってくれてるみたいでなんとなく嬉しいです。下の娘も釣りの準備してる我々に「行くー」なんて言ってるんで、そのうち・・・と。
返信する
素質ありますね。 (晴釣雨酔)
2013-05-28 06:21:12
根魚五目といった感じですね。
生きイワシだと、やっぱりヒラメがきちゃいますな。

それにしても、小さいのに上手だねえ...立ち姿が、様になってるなあ。
おやじとしては、将来が楽しみですね。
返信する
晴釣雨酔さま (としぼう)
2013-05-28 22:13:49
コメントありがとうございます。
まさにヒラメを中心にした五目って感じでした。他にはクロソイも揚がってましたね。
 次はアカイカ釣りたがっているんでまたお伴しようかななんて思ってます
返信する

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事