としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

檸檬狩り

2012-10-08 22:15:19 | Family
(蜜柑ぢゃないよ檸檬だよ、果実の先端にぽちっと特徴的な突起が判るっかなー)


 息子が次なる「狩り」の希望に挙げたのはまさかのレモン・・・。確かにしょいかーごで千葉県産のレモン扱ってることから、どっかで生産はしてるんだなレベルでは思ってたんですが、いくらなんでも「素人のレモン狩りに開放するくらいのスケールで生産してるトコなんて無いッショ」なんて応えてたんですけど・・・。

 実はレモン狩り、南房総ではできちゃうんです

訪れたのは千倉オレンジセンター(野宮農園)さん、電話で確認すると「(みかん狩りも併せて)やってるよー」ってことだったので行って来ました

 朝から館道飛ばして一路千倉へ、スイスイと富楽里で軽食つまんでも二時間弱ほどで到着。意外なほどの人の集まりようでちょっとビックリ。ま、三連休だしね。
 まずはみかん狩り(食べ放題)で喉を潤します。


 実は私、ちょっと青さが残る酸味の強いみかんが好きで、ちょうど良い塩梅。結構な数を食べました

 その後はちょっとメインのみかんエリアを外れてレモンの木探し、ちょっと奥まったトコに固まって植えられてました。
 初めてのレモン狩り、しかもポストハーベスト農薬問題をクリアする、純国産の丸かじりOKのレモンです。市販のイメージ通りのまっ黄色なやつはなっていませんが、ほんのり色づいたやつをちょろっといじると確かにレモンの味と香り。ついつい面白がって2キロ半ほど収穫してきました(\500/kgで買取)。

 精算所ではみんなミカンばかりで、レモンだけ収穫袋に入れてきたのは我が家だけだったり

 おうちに帰って早速風呂あがりにレモンサイダー作り(ちょっと蜂蜜入れて、レモネードサイダーとでも言うのか??)。
 絞った残りの皮はそのままお風呂に投入して「レモン風呂」なんかにもしたりして。


 珍しい経験で面白い、房総先っちょ一周ドライブでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2 千葉ー草津 | トップ | 千倉・四季波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事