としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

20Jan2013 勝浦・初栄丸 大寒オニカサゴ

2013-01-20 19:52:12 | 釣行結果
 今日は久々の釣り、しかも2013年初釣りであります。で、いろいろ悩んだ末に勝浦の初栄丸さんからオニカサゴを狙ってきました。
今回はちょっと先日の大雪が大多喜周辺でどんくらい残っているのか??、凍結を懸念する真夜中に走る途中行程に不安材料がありました。そこでいつものに替えて、行きは房総横断道路を通ることに。気持ち遠回り気味だけど、沿道のお店等考えると大多喜街道より食事や大原のヤックスなんかで餌や仕掛けも買い物も出来て便利かも(夏は混みそうだ)。茂原に降りちゃたあとは雪は見なかったもんね。
 「今日は気持ち暖かいね」なんて女将さんと会話して(今日はサービススタンプ溜まっていたので7000円)、9名の釣り人で出船、今日は鯖(ヒト/魚の餌)→希望スルメ→本命オニカサゴのリレー。

 フラッシャは「今日はバリバリ喰わないな」とイマイチの感じで空振りなんてことも。久々なんでちょっと手際悪く水面で落としちゃったりも何度か・・・
「おっ、このマサバは人間用だ」と極太を一本確保して、残りは希望者がイカを釣っている間に鬼用の餌に加工。

 そのころから海がなんとなくバチャばちゃ・・・、に・・・。鬼は最初は190mタチあたりを流しますが、「潮が流れてない」ということで一投だけで移動、その際には全員が船尾に移動して潮をかぶるのを避けるような状況に

 移動後も船首を風に向けた途端に横殴りの風がごぉっと吹き付け(右のミヨシに陣取ってました)、ドッタンバッタンと釣り辛いのなんの・・・。落としなおしてもほとんど糸はです、いつもは「駆け上がりだから根がかり注意!」なんてあるんだけど、なんもなく・・・ほんとに潮が流れてないんだなっと

 右艫で遠目に「でかっ」のが揚がったり、お隣(つり丸のイラストレータって紹介されたから、ひょっとして、いぬいさん??)で40cm級が2本揚がったりしたんで、まぁ結局は自分の腕が悪いんですが・・・

 で、「こんな状況で身動き取れないんで、ちょっと早めにタオル入れさせてもらいます」と、ちょっぴり早揚がり、・・・とにかくなんもいいとこなく終わってしまいました・・・

 ぅーん、オニカサゴのお鍋食べたかったな・・・(マサバの味噌煮は美味しかったけどね)。

 「今度は釣れるよ、またおいで」の女将さんの声に送られて、ちょっとまたやる気に。オニカサゴはもう行けそうにないけど、春~夏にかけて息子とメバルやアカイカでまたおじゃましようかと思ってます

 港を後にするとホテル三日月のあたりで「勝浦駅伝」のコースに・・・、車停めて応援する余地がなさそうだったので、懸命なランナー横目にアリランへこっちはこっちの区間を走り抜けるぞっと・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤井戸・和風鰻麺八幡屋 | トップ | 茂原街道鼠坂・八平の食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行結果」カテゴリの最新記事