タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2016長崎くんちの初日へ行ってきました

2016年10月08日 18時29分37秒 | 国内旅行

長崎くんちが10月7日(金)から9日(日)まで行われていますが初日に行ってきました。

江戸時代から続く伝統行事は諏訪神社境内での奉納踊りの模様が毎年テレビで放送されてとても有名です。

7日午前中には諏訪神社から公会堂前そして大波止のお旅所へと順次奉納踊りがありますので桟敷席チケットを持たない我々はお旅所の方で見てきました。

雨も心配しましたが好天気に恵まれ多くの観光客も見に来ていました。

こんな感じで見ましたが何と言っても桟敷席に向かって演舞されますので見えづらい所も多々あります。

油屋町の傘鉾です。なにしろ重さが120~150Kgある傘鉾を一人で持って回したりします。

油屋町の川船です。子供が網を投げて魚をキャッチすると大きな拍手が。

元船町の傘鉾です。

 元船町の唐船祭です。

上町のコッコデショです。勇壮ですね。

コッコデショ、コッコデショと言いながら神輿を放り上げ右手一本で支えるのは見事です。

鍛冶屋町の宝船です。

七福神さん達です。

筑後町の龍踊です。3匹の龍の舞は迫力満点です。

 

アンコールを意味するモッテコーイ!モッテコーイ!の声に大いに盛り上がっていました。

でもきつそうでしたね。

暑すぎて倒れる人もいました。

他の場所ではケネディ大使も観覧されていたようです。

九州にも唐津くんちなど素晴らしいまつりが沢山ありますね。 

 「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016イチロー選手のシー... | トップ | 2016YOSAKOIさせ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事